アーカイブ: 2018年7月28日

トップイメージの更新(2018/07/28)

トップイメージの更新(2018/07/28)

不定期にトップイメージの更新をしている。1枚目はDAZ StudioによるCGアート。2枚目は、私の撮った写真だ。

AIが人間を超えたかどうかを判別する方法とは?

AIが人間を超えたかどうかを判別する方法とは?

AI関連のネタ。 このネタは、科学技術や未来を左右する重要なものだが、SFとしても鉄板のアイデアになっている。 わたしたちは、今、そのターニングポイントにいるのだと思う。 ただし、真にAIが覚醒するのかどうかは未知数だ。…

【サッカー】森保ジャパンの是非

サッカー日本代表の監督は、明日にも発表される見通しだが…… 森保氏が有力というのが、もっぱらの事前情報。 それに異議を唱えるのが、毎度の杉山氏(笑) 杉山氏が森保ジャパンに異議。日本サッカーのガラパゴス化が進む|サッカー…

【レビュー】映画『未来のミライ』

【レビュー】映画『未来のミライ』

細田守監督の新作、『未来のミライ』を、7/21(土曜)の夜、観てきた。 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む…… ぶっちゃけ、正直にいってもいいっすか?(笑) 惜しい……というか、消化不良の作品。 感動はないです。 疑問符がたくさ…

AIが絶対に人間を超えられない理由とは

AIが絶対に人間を超えられない理由とは

なんでもかんでもAI……というAIブームなのだが、そこには誤解や妄想も含まれている。今現在可能になっていることと、将来的に可能になるかもしれないことがごっちゃまぜになり、AIのイメージだけが先走りしている。AIへの過剰な…

「マヨラナ粒子」とは?

科学系のニュースで、聞き慣れない単語が出ていた。 「マヨラナ粒子」 マヨネーズを連想した人が少なからずいて、ネタにされていた(笑)。 「マヨラナ粒子」存在実証  京大など、量子コンピューター前進 : 京都新聞  幻の粒子…

NHKはどこまで傲慢なのか?

NHKはどこまで傲慢なのか?

NHKの受信料に対する不満や批判は多い。 本人の同意がなくても、テレビを持っているだけで契約が成立するという強制性で、税金同様に徴収される。それが可能なのは、NHKに関する放送法という後ろ盾があるから強気に出られる。放送…

【サッカー】代表監督問題

2018年W杯は、準決勝、決勝へと進みつつある。 ベルギーがフランスに負けたのは残念だった。ベルギー対クロアチアという決勝に期待していたのだが……。 さて、われらが日本代表は、次期監督問題で噂が飛び交っている。 場当たり…

【サッカー】2022年に向けて

2018年のW杯は、まだ続いているが、日本にとっては終戦。 すでに2022年に向けて、動き出している。 次期監督候補が取りざたされているのだが…… おいおい、そんなに情報がダダ漏れしててもいいのか? リークされているのか…

【サッカー】日本、ベスト8に届かず…

夢の時間が終わった。 4年ごとに訪れる、熱い夏。 4年間待った、この時間。 今日は、うだるような猛暑だ。 暑い、暑い、暑い…… 太陽はこんなにまぶしかったっけ? 睡眠不足のせいか? 目はさえているのに、やたらとけだるい。…

Go Top