アーカイブ: 2015年3月31日 14:31

日本マクドナルドはマクドナルドUKを見習えば?

日本マクドナルドはマクドナルドUKを見習えば?

業績が苦戦している日本マクドナルド。 株主総会でも、株主からいろいろと苦言があったようだ。 株主総会で改善策も出せないマクドナルドのふがいなさ|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン  60代の男性…

「NHKだけ映らないアンテナ」は面白い

「NHKだけ映らないアンテナ」は面白い

NHKの受信料の強制徴収については、なにかと議論や批判のネタになる。 単純に、スクランブルをかければ済む話なのに、それをしないのは姑息だ。 NHKの映らないテレビがあればいいと、誰しも思うところだが、特許的にそれができな…

宇宙人は友か敵か?

宇宙人は友か敵か?

 古くて新しいテーマというか、宇宙人……地球外知性体が、地球にとって友となるのか、敵となるのか?……の議論が盛り上がっているらしい。 宇宙メッセージめぐり大論争 宇宙人は友達?それとも恐ろしい侵略者? (1/4ページ) …

名機JBL「パラゴン」をミニチュアで再現だと?

 音楽を聴くオーディオは、現在はPCで聴くのが主流になっているが、昔はオーディオアンプにスピーカーだった。  私は、親父と叔父の影響で、高校時代からオーディオマニア(^_^)。  給料をもらえるようになってから、真っ先に…

“う●ち”から金銀プラチナは資源として取り出せるか?

“う●ち”から金銀プラチナは資源として取り出せるか?

人の排泄物に、貴金属である金、銀、プラチナが含まれている、という記事なのだが…… 時事ドットコム:ヒト排せつ物は宝の山?=金、銀、プラチナ含む-米研究者ら発表  米地質調査所(USGS)の研究チームは、排せつ物の金の含有…

ストックフォトサイトのあれこれ(27)~どういう写真が売れるか?

ストックフォトサイトのあれこれ(27)~どういう写真が売れるか?

「ストックフォトサイトのあれこれ(26)~使用例の本」の続き。 どういう写真が売れるか? 私のブログで検索で来てくれる方には、ストックフォト関係の検索語句がけっこう多い。 過去にもそのことについて取り上げた。 参照→スト…

【追悼】四月は君の嘘

【追悼】四月は君の嘘

宮園かをりが死んだ……  『四月は君の嘘』 酷だよ…… 酷な終わり方だ。 登場人物達にとっても、見ていたファンにとっても。 予想された結末ではあったが、かをりちゃんは生きて欲しかった。 たかがアニメ、たかが物語ではあるの…

Apple Watchでトライポフォビア?

Apple Watchでトライポフォビア?

Apple Watchが成功するかどうかはともかく、別の問題を引き起こすかもしれない。 「トライポフォビア」という恐怖症がそれ。 有吉弘行も恐怖? アップルウォッチで話題「トライポフォビア」とは? – ねとら…

研究者の常識感覚は異質?

 STAP細胞問題で、理研は刑事告訴をしないことに決めたようだ。 STAP論文 理研「小保方晴子」元リーダーの刑事告訴見送る方針:イザ!  まぁ、遅きに失した感があり、いまさら告訴しても、証拠は隠滅されているし、記録も不…

日本人に必要な英語とは…サッカー選手の吉田麻也が語る

 英語を話せない日本人は、英語に対してコンプレックスを持っていると思う。私もそのひとりだが、中学~高校時代に受けた英語の授業は、英語を学ぶというより、英語へのコンプレックスを植え付ける授業だったように思う。  お陰で、英…

Go Top 諌山裕の仕事部屋