アーカイブ: 2009年6月30日 11:46

エコ・エコ・あざとい

 エコブームである。  あちこちに「エコ」の文字が躍っている。  エコであることを偽装した事件が、これまでにいくつも起こっているが、そんなことは忘れられてしまったのか、なんでもかんでも「エコ」で通ってしまう。  政府主導…

想像力の源

想像力の源

 このブログではアクセス解析をしていて、どのページが多く見られているかとか、どういう検索キーワードで来ているかが、ある程度わかるようになっている。  検索キーワードで多いのは、映画のレビューについてだ。  ついで多いのが…

レビュー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」

レビュー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」

昨晩、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」を観てきた。 映画は公開初日に行くことが多いが、さすがにこれほど満席に近いのは珍しい。それだけ注目されていたということだろう。   映画館は、豊島園のユナイテッドシネマ。この映画館は…

ネトゲ廃人とワーカホリック

ネトゲ廃人とワーカホリック

ネットゲームはしないのだが、どんなゲームなのかは興味がある。情報だけはチェックしている。 そもそもゲームに費やす時間がない(^_^; 以前は、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ、ドリームキャスト、PS、PS2…

さけて通れないペットロス

うちの猫たちで、現在一番年上は15歳になった。 人間でいえば、かなりの高齢だ。人間に換算すると90歳である。猫は10年生きれば長寿だ。10歳以下で死んでしまうことの方が多い。   飼っていた猫で一番長生きしたの…

反射神経で仕事する

 SF小説のサークル仲間と、毎月喫茶店で会って雑談する機会がある。  話題はほんとに雑談で、近況報告からSF談義の濃い話までいろいろだ。  そんな雑談の中で、それぞれの仕事に関する話になったとき、私がデザイナーの仕事をし…

買い物のレシートは自己管理の基本だろ?

買い物のレシートは自己管理の基本だろ?

エコと不況のダブルパンチ(?)で、節約が美徳とされるようになった昨今。 巷の「エコブーム」には、いろいろと効果に疑問はあるし、エコと謳いながらもエコではなかった製品なども問題になっている。 エコブームで、対象となる車や電…

〈サッカー〉世界で通用する日本人監督は出てくるか?

Jリーグが再開されたが、A代表経験選手の多い浦和の戦い方を見ていて、日本代表チームが陥っているジレンマと同じようなものがある気がした。 あるサッカーブログのコメントにも書いたのだが、これは…… 代表シンドローム……なので…

結婚と料理の関係

結婚と料理の関係

 男女を問わず、自宅で料理をしない(できない)人は少なくないと思う。  男だから料理はしないとか、女だから料理ができなければ……という考えかたには賛同しないが、できるかどうかは、必要性や資質の問題でもある。  男だったら…

レビュー「トランスフォーマー・リベンジ」

レビュー「トランスフォーマー・リベンジ」

期待していた映画のひとつ、「トランスフォーマー・リベンジ」 昨晩、観てきた!(^^) ガンガン、ガシャガシャ、ドギューーン!! ぶっ飛び、かっ飛び、動体視力の限界! これについこれないヤツは、トロすぎるぜ! ……てな、映…

Go Top 諌山裕の仕事部屋