アーカイブ: 2020年10月29日 15:59

次の脅威は致死率30%超のスーパー耐性菌か?

次の脅威は致死率30%超のスーパー耐性菌か?

21世紀は感染症の世紀になるのかもしれない。 新型コロナの終息はまだだが、次なる脅威が迫っているという記事。 なんと、致死率は30%を超えるらしい。 致死率30%超、スーパー耐性菌がコロナの陰で流行拡大の恐れ | ナショ…

朝ドラ『エール』をめぐる戦争描写について

朝ドラ『エール』をめぐる戦争描写について

朝ドラの戦争描写について、異論というかツッコミのコラムが出ていた。 以下の2本のコラムだが、共通の論点は「史実に照らした描写のあり方」という点。 ドラマの登場人物に、実在のモデルがいるため、史実との乖離が問題にされている…

コンビニで傘を盗まれた

コンビニで傘を盗まれた

雨が降っていたので、傘を差してコンビニに行った。 傘はビニール傘だ。 コンビニの入口にある傘立てに傘を立てて、飲みものを買った。 そして、店を出ようとしたら…… 傘がない……(井上陽水の歌が流れる) え? ええ? 傘がな…

エラー500が出ていた

エラー500が出ていた

このブログ(Wordpress)で、今朝から表示がおかしくなり、記事が読めなくなっていた。 ときどき起こる、「エラー500」だ。 サーバー内部のエラーで、たいていはスクリプトのミスやプラグインの相性だったりする。 おそら…

猫のラピ、19年の生涯を閉じた

猫のラピ、19年の生涯を閉じた

わが家の猫「ラピ」(♀)が、逝った。 享年19歳。 人間に換算すると、92歳に相当する。 うちの猫たちの中で、一番長生きした。 19年は、長いようで短い。 人間にべったりの猫で、いつもそばにいた。 人の膝の…

やっぱりマスクに感染予防効果はない?

やっぱりマスクに感染予防効果はない?

マスクの防御効果を検証した実験の報告記事。 この結果からは逆に疑問が出てくるのだが……。 マスクの新型コロナ防御効果が明らかに 布マスクで吸い込むウイルス量が2〜4割減 東大が発表 / ITmedia NEWS  東京大…

衛星を打ち上げ、しかし使えない韓国軍

冗談みたいな本当の話。 衛星を打ち上げたが、制御するための端末がなくて、衛星を使えない……というのは韓国軍。 マジ??? なんか、笑ってしまった。 衛星を打ち上げたけれど制御用端末を準備していなかった韓国軍-Chosun…

【サッカー】代表監督に求められること

【サッカー】代表監督に求められること

13日のコートジボワール戦は、終了間際の得点で、かろうじて勝てた。 カメルーン戦よりはマシな試合にはなっていたものの、見せ場は少なく、退屈な展開だった。 久しぶりの代表戦というのを差し引いても、見応えがなかった。 注目の…

【サッカー】カメルーン戦を見て

【サッカー】カメルーン戦を見て

久しぶりの代表戦。 楽しみにはしていたが、期待はそれほどしていなかった。 森保監督は保守的な戦い方をする人だから、大きな変化はしないだろうと思うからだ。 いくつかの記事を読んだが、よい分析なのは以下の記事。 森保采配にお…

【レビュー】日本版『24』

【レビュー】日本版『24』

鳴り物入りで宣伝されていた、日本版『24』を見た。 期待はしていなかったが、逆の意味で予想通りのドラマだった(^_^)b いろいろとツッコミどころ満載である。 『24』なぜ今リメイク? 「日本ドラマの仕組み超えた“2クー…

Go Top 諌山裕の仕事部屋