アーカイブ: 2006年8月29日 23:28

私の机の上

私の机の上

私の机の上を披露しよう(^^) まぁ、あまり綺麗ではないのだが…… 【クリックで拡大表示】 ディスプレイが2つ(左がナナオの21.3インチワイド、右がDELLの21インチ) キーボードが3つ、というのは、見たまんま。 キ…

新入り猫「グミ」と「ジジ」

新入り猫「グミ」と「ジジ」

わが家に新入り猫が加わった。 それも2頭(^^;) 一頭は、ホームステイということで、一時的に預かっている。 それが三毛猫の「グミ」 この子は、人に警戒心が強く、すぐにツメで引っ掻く癖がある。 それで人に慣れさせるために…

「生」は生きる時間を共有すること

 「子猫殺し」について、ジャーナリストの「江川紹子」氏のコメントが出ていた。  全文はリンク先のページを見ていただきたいが、江川氏が締めくくりに書いていた一文に、涙が浮かんだ。 Egawa Shoko Journal: …

的はずれなコメント…惑星の定義に関して

 惑星の定義について、的はずれな記事を見つけた。 鳴 潮(徳島新聞/8月27日付)  もう一つは、プラハで開かれた国際天文学連合の総会。冥王星の太陽系惑星からの除外を決議した。解せないのは、それが多数決で決められたことだ…

死を実感するために「殺す」ことの愚かさ

 なんだか大きな話題になっている、直木賞作家、坂東氏の子猫殺し。 livedoor ニュース – 「子猫殺し」直木賞作家 背景に「日本嫌い」 坂東さんはこのエッセイで、最近の青少年の殺人事件で「人が死ぬのを見…

労働基準法を厳密に守る会社は少ない

労働基準法を厳密に守る会社は少ない

 働くことは不可欠だけど、働く環境や条件は、なにかと厳しい。  で、こんな記事。 asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説「偽装請負 正社員化を進めよう 」  企業からすれば、労働者を守るための法的義務から逃れて、…

惑星の定義、決まる

 二転三転したようだが、ようやく惑星の定義が決まった。 【速報】太陽系の惑星の定義確定 国際天文学連合:太陽系における惑星の定義 現代の観測によって惑星系に関する我々の理解は変わりつつあり、我々が用いている天体の名称に新…

惑星の定義・続報

 惑星の定義について、より詳しいレポートが出ていた。 「惑星」の定義の原案、公開へ 国際天文学連合では、惑星の定義を天文学的に定めるべく、これまで慎重に議論をすすめてきました。そして、8月16日、総会参加の天文学者に「惑…

理路整然とした“夢”を見る

 睡眠中に見る“夢”は、理路整然としていなくて、荒唐無稽であることが多いという。  と、こんな記事。  脳が活性化していると言っても、夢の中と目覚めているときでは、違っている点も多い。例えば夢のストーリーの脈絡のなさ。目…

クエーサーとガンマ線バーストの奇妙な不一致

 宇宙は謎の宝庫。  だから面白いのだが。  こんな記事。 写らないはずの、銀河が… 宇宙のはるか遠方にある2種類の天体を撮影したところ、天体とわれわれの間に存在する銀河が見える割合が両者でまったく異なっていたのだ。奥に…

Go Top