アーカイブ: 2018年6月30日

【WordPress】新規記事の「公開」後、画面が真っ白になるエラー

WordPressで遭遇したエラーの忘備録。 少し前(1〜2か月くらい)から、新規記事を書いて「公開」すると、画面が真っ白になる状態に遭遇していた。 エラーが発生していたわけだが、記事の公開そのものは行われていたものの、…

【サッカー】W杯、首の皮一枚のGL突破

W杯第3戦、ポーランド戦。 なんとも後味の悪い試合と結果だった。 試合は負けたが、グループ勝ち抜けのルール上は、2位通過。 しかも、イエローカードの差、という前例のない(?)ケースとなった。 「アキラ・ニシノは勝者として…

【サッカー】W杯2戦目、セネガル戦。

セネガル戦は、ドロー。 先行されつつ追いついたのは善戦した。 なかなか追いつけないのが、これまでの日本だったからね。そこは見直した。 サッカー誌、サッカー評論家たちの記事をいろいろ読んでいるが、 「勝てる試合を、勝ちきれ…

【サッカー】W杯初戦の日本が勝利で番狂わせ!

勝ったね!(笑) コロンビアに勝てるとは思ってなかったから、いい意味で予想を裏切ってくれた。 勝つとしたら僅差だろうと思ってたから、そこは想定内だったが。 冒頭、PKを誘発した大迫と香川の攻め上がり。 これって、縦に速い…

【サッカー】今晩、W杯初戦

いよいよ今晩、W杯初戦、コロンビア戦を迎える。 勝てる気がしない(笑)。 不安しかないが、ミラクルが起きて欲しいとも思っている。 予想としては、大差でボロ負けするか、打ち合いを制して僅差で勝つか。 どっちかだと思う。 個…

児童虐待は1036人に1人の割合で起きている

「東京・目黒区で5歳の女の子(船戸結愛ちゃん)が虐待されて死亡した事件」が、様々な波紋を呼んでいる。 亡くなった女の子が、涙を誘うノートを残していたことで、衝撃的なニュースとして扱われている。 昨晩のTVのニュースでは、…

【サッカー】かすかな光明が見えたパラグアイ戦

昨日(2018/06/12)のテストマッチ、パラグアイ戦。 W杯前最後の練習試合だったが、サブ組主体の先発で、かすかな光明が見えた気がする。 スイス戦のベテラン主体の先発だったら、おそらくスイス戦と同じような展開になった…

労働を評価する適切なジャッジ・システムがない

「働き方改革」などというのは建前論であって、経営者側の要望を実現するための法律だろう。要望とは、いかに労働者に払うコストを下げ、いかに使い潰すか。経団連にとっては、過労死で何人死のうがたいした問題ではなく、労働者は経済を…

教室冷房「28度以下」にと通達

教室冷房「28度以下」にと通達

最近の学校には、冷暖房完備の教室が増えている。その割合は、公立校では約4割だという。 私が小中高の時代には、冷暖房なんてなかった。故郷は九州は大分県の大分市だが、気候的には瀬戸内海気候であり、冬に雪が降ることは希ではある…

Go Top