アーカイブ: 2022年3月30日 19:51

感染研がエアロゾル感染認める←遅い

感染研がエアロゾル感染認める←遅い

いまさらそんなことをいってるのか? 専門家集団であるはずなのに、最新の知見をなかなか受け入れない日本的な体質の表れだね。 もっと早く認めていれば、対策方法は違っていただろうに。 感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の…

有人火星探査は2020年代か40年までか?

有人火星探査は2020年代か40年までか?

人間を火星に送る計画は立てられているものの、実現可能な技術開発は確立されていない。 夢やロマンだけでは火星には行けない。 宇宙開発は、NASAとSpaceXが主導している感じだが、同日配信の記事で有人火星探査ついて違った…

ウクライナ戦争に渦巻く陰謀論?

ウクライナ戦争に渦巻く陰謀論?

ウクライナに侵攻したロシアを巡って、情報戦というか真偽不明な情報が飛び交っている。 ロシアは一部の国を除いて、世界から総スカンを食っているが、欧米発の情報がどこまで事実なのかはわからない部分もある。 ロシア寄りの発言をす…

父が亡くなった

父が亡くなった

父が亡くなって、10日が過ぎた。 ずっと入院していて、その日が来るのはそう遠くないといわれていた。 九州の実家と私の住む東京では、距離があるため帰省するのは5〜6年に一度だったので、前回(2014年)帰省したのが父との最…

渋谷駅前の集会の人数について

渋谷駅前の集会の人数について

Twitterにレスしたら、思いのほか反応があったので、補足説明など。 元発言は、NHKが数百人と書いていることに対して批判してるわけだけど、主催者発表の2000人というのも「?」だったので、概算の一例を出してみた。 み…

Go Top 諌山裕の仕事部屋