アーカイブ: 2021年7月31日 14:29

サブチャンネル放送はやめてくれ

NHKの五輪中継では、定時のニュース番組などがあると、サブチャンネルに切り替えて放送している。 これはやり方として不親切というか、とても不便だ。 メインは中継の方にしてあればまだいいが、中継をサブの方に持って行かれるので…

五輪の途中中止の要件は?

オリンピックは絶賛開催中だが、途中で中止する可能性はあるだろうか? よほどのことがないと、中止を実行することは難しいと思う。 もし、中止せざるをえない事態が起こるとしたら、それはどんなことだろうか? 西村康稔大臣、五輪今…

東京都の新規感染者3865人のからくり

東京都の新規感染者3865人のからくり

東京の新規感染者数が3000人超えで、大騒ぎ……にはなっていないが、大きなニュースにはなっていた。 もはや3000人でも驚かなくなったというか、誰もが「しょうがない」とあきらめているのかもしれない。 しかし、この3000…

花が咲かなくなった“なでしこ”

花が咲かなくなった“なでしこ”

園芸で花の種を植え、育て、花を咲かせるには、水や肥料をやり、適切な日照時間や温度管理をする必要がある。 植物のナデシコは、自生する種類もあるが、比較的丈夫で育てやすいとされる。 女子サッカーの「なでしこ」の育成および強化…

「ネット民は何も考えていない人たち」なのか?

「ネット民は何も考えていない人たち」なのか?

小山田氏に続いて小林賢太郎氏もクビになって、五輪開会式はスキャンダルまみれになってしまった。 過去のことをあら探ししているとの批判もあるが、過去があって現在があるわけで、過去のことはチャラとはいかないようにも思う。 批判…

【中国・豪雨】地下鉄車内に浸水が恐怖

【中国・豪雨】地下鉄車内に浸水が恐怖

日本では熱海の豪雨、ドイツでも豪雨、そして中国でも豪雨のニュースが流れていた。 地下鉄が浸水し、車内にまで浸水している動画が出ていた。 これは怖い。 中国の豪雨で乗客の乗った地下鉄が立ち往生 浸水した車内に水が流れ込む「…

「8月第1週に東京で3千人感染」の見通しに疑問

「8月第1週に東京で3千人感染」の見通しに疑問

東京都の1日の感染者数が1000人を超えて、ジリジリと増えつつある。 この現状を鑑みて、尾身氏は3000人に達すると見通しを出した。 それについては、疑問だ。 尾身会長「8月第1週に東京で3千人感染」 見通し示す [新型…

小山田圭吾氏、辞任の余波

小山田圭吾氏、辞任の余波

小山田氏は続投するのかと思ったら、一晩で辞任になった。 なんだろうね、このドダバタ劇は。 断片的に漏れてくる情報だと、組織委員会内部やクリエイターグループ内で、すったもんだあったらしい。 開幕直前の小山田圭吾氏ドタバタ辞…

小山田圭吾氏を推薦したのは誰?

小山田圭吾氏を推薦したのは誰?

小山田圭吾氏の過去の虐待問題が、世界に配信されて、国辱になりつつあるようだ。 この問題は、文春砲ですっぱ抜かれたわけではなく、過去のインタビューにおいて自分で語ったというのがミソ。 インタビュー時に後悔していて、罪の意識…

【レビュー】『竜とそばかすの姫』

【レビュー】『竜とそばかすの姫』

昨晩、『竜とそばかすの姫』を観てきた。 なかなかよかった。 ★5つの採点をすれば…… ★★★★☆ ……かな。 満点じゃない理由は後述する。 「未来のミライ」が残念な作品だったので、細田監督がどんな新作を作るのか期待は半々…

Go Top 諌山裕の仕事部屋