アーカイブ: 2020年4月28日

アベノマスクは効果ゼロ!

不良品が多く出て回収騒ぎになった、安倍内閣謹製の「アベノマスク」 不評ばかりで、金の無駄遣いといわれているが、どうやらマスクとしての性能もゼロらしい。 安倍首相らしいといえば、らしいのだが…… 本誌入手のアベノマスク「仕…

COVID-19の致死率は0.6%以下か?

COVID-19の終息はまだ見えないが、少しずつ見えてきたこともある。 もっとも気になる数字といえば、致死率だろう。 感染した場合、死に至るリスクがどれだけあるか?……の致死率。 3月31日時点での記事では、以下のように…

シャープ製マスクの抽選もつながらず

シャープ製マスクの抽選もつながらず

マスクを巡る悲喜こもごも。 期待のシャープ製マスクは、販売開始とともにサーバーがダウンするという、皮肉な事態になった。 そして、抽選制になったのが……。 シャープ、マスク販売方法を「抽選」に変更。4月27日に3万箱 &#…

影響力のある発言とは?

ネット時代になって、誰もが主義主張や意見を発信できるようになった。 ブログやSNSは、無数といっていいほどたくさんある。 しかし、誰もが発信者になれる一方で、あまりにも数が多すぎて、誰の目にも留まらないことも多い。 私の…

【レビュー】攻殻機動隊 SAC_2045

【レビュー】攻殻機動隊 SAC_2045

4月23日より、Netflixで配信が始まった「攻殻機動隊 SAC_2045」をさっそく見た。 新作の場合、毎週1話ずつの配信になるのが普通だが、なんと一挙に12話公開となっている。 一気に見たいところだが、とりあえず7…

そのソーシャルディスタンシングはOK?

そのソーシャルディスタンシングはOK?

「ソーシャルディスタンシング」(社会的距離の保持)とやらで、スーパーのレジの列に並ぶとき、約2メートルの距離を開けるように、床に印がつけられるようになった。 レジ係の人の前には、ビニールカーテンが設置されている。ただし、…

マスクの有効性で正反対に割れる研究

マスクの有効性とは、マスクのフィルタリング性能がウイルスの漏出を阻止しているかどうか。 素材となる繊維の密度が細かくなればなるほど、小さな粒子を阻止できる。 一般的な不織布マスクは、公表されている性能では4〜5㎛以上の粒…

レジ前のビニールカーテンは無意味

レジ前のビニールカーテンは無意味

セブンイレブンが始めたらしいが、コンビニやスーパーのレジ前に設置されたビニールのカーテン。 新型コロナ対策とのことだが、これほど無意味なものはない。 これは猫よけとして、水を入れたペットボトルを置くくらいバカバカしい。 …

一律10万円給付→一晩明けたら制約付になった

非常事態宣言がらみではないといいつつ、一律10万円給付を打ち出した安倍首相。 ないよりましの10万円という額だが、一晩明けたらニュアンスが変わった。 10万円は要望する人にと麻生氏 一方的な支給はせず | 共同通信  麻…

効果のないマスク着用を強制?

新型コロナの話題ばかりになってしまうが……。 マスクは非感染者の予防的にも、感染者の飛沫防止的にも効果がないことは、これまでにも取り上げてきた。 マスクは気休めにしかならないと。 ▼関連記事 新型コロナにマスクは無駄? …

Go Top