「ノー・ジャパン」旗を日本製プリンタで作る愚


「NO」BOYCOTT JAPANのマークを、頻繁に目にするようになった。
このマークを使った旗は「ノー・ジャパン旗」というらしい。
ここまでくると呆れるしかない。

「ノー・ジャパン」旗、ソウルの区が設置 非難殺到で撤去 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

【8月6日 AFP】日本との貿易摩擦が激化している韓国の首都ソウルの中心部で6日、「ノー・ジャパン」を示す反日旗1000枚以上の設置が始まった。しかしこれには非難が殺到し、数時間後には旗の撤去を余儀なくされた。

(中略)

街灯柱に掲げられた旗には、アルファベットの「N」と日の丸の「丸」を「O」に見立てた「NO」の文字と、「私は(日本に)行かない、私は(日本製品を)買わない」などの文言が書かれている。

(中略)

反日旗設置に反対するオンライン上の請願書に署名した韓国人は、6日午後までに約2万人に上った。「この不買運動は個人レベルで行われるべきもので、政府主導による反日感情の表明であってはならない」「日本人観光客らはわれわれの敵ではない」といった声が寄せられた。

「反日旗」即日回収、韓国「官製不買運動」が大顰蹙 日本製プリンタで「ボイコット・ジャパン」旗作成のチグハグさ(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

 しかし、この旗はわずか4時間後には地域の商店主たちと韓国国民からの強い抗議を受けて撤去される羽目となった。韓国メディアのインタビューに応じた明洞の商店主は「2週間前から、日本人観光客が半分に減った」「このような状況で反日旗を掲げるなんて、区役所が狂ったとしか思えない」という激しい反応を見せている。

このマークに対するアンチテーゼとして、「日本製品不買運動のマークに対抗して」で、逆バージョンのマークを作ったのだが、私のような野良プロガーがこういうのを発信してもなんの話題にもならないね(^_^)b

それはともかくとして……

「私は(日本に)行かない、私は(日本製品を)買わない」……といいつつ、日本人観光客には来て欲しい、韓国製品は買って欲しいという矛盾。
それが矛盾だということにも気がついていないのだろうか?

不思議な国だ。
というか、理解しがたい国だ。

別の記事では、
「日本人に対する反日ではなく、日本政府、安倍首相に対するNOだ」
なんていう変な理屈をいっているのもあった。

安倍政権を支持するかどうかは別として、日本は民主主義の国だから、間接的にしろ政権政党と首相を選んだのは国民だ。
日本政府とは日本国民を代表・代弁するものでもある。

世論調査では……

「自民党」の支持率は、34.2%
安倍内閣の支持率は、49%

……となっている。
過半数に達していないにしても、日本国内においては高い支持率ではある。
また、韓国除外については……

JNN世論調査、「グループA」韓国除外「妥当」64%(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

 先週、政府はこれまで「ホワイト国」と呼ばれてきた輸出管理上の最優遇国「グループA」から韓国を除外することを決定しました。これについて妥当だと思うか聞いたところ、「妥当だと思う」が64%で、「妥当だと思わない」の18%を大きく上回りました。

……と、こちらも64%と高い支持率だ。

日本人と日本政府を区別して反日運動をするなんていうのは、ただの詭弁でしかない。
その理屈が通るのなら、今回の処置についても同様のことがいえる。

「韓国除外は、韓国政府に対するものであり、韓国国民に対するものではない」

そういったとしても、はいそうですかと受けとめてくれるだろうか?
しないよね。
逆もしかり。

「ノー・ジャパン」の旗は、日本に対して、日本人に対するものとして受けとめる。
それが普通の反応だ。

前述の記事の続きには……

「反日旗」即日回収、韓国「官製不買運動」が大顰蹙 日本製プリンタで「ボイコット・ジャパン」旗作成のチグハグさ(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

 中にはこんな指摘もあった。中区に揚げられた「NO BOYCOTT JAPAN」旗が日本製のプリンタで印刷されたものだ、というのだ。タブロイド週刊誌「日曜新聞」のネット版は、中区関係者の言葉を引用し、「中区が掲げた100本ものノー・ジャパン旗と太極旗は『バリュージェット』という日本製の印刷機で製作された」と明かした。バリュージェットは日本の代表的な大型プリンタメーカー武藤工業の製品で、「垂れ幕などの印刷に使われる武藤工業製品を代替できる印刷機は事実上ない、というのが印刷業者の主張だ」と、日曜新聞は報じた。

(中略)

「ボールペンは日本製ではないと伝えるアンカーを撮っているカメラこそがまさに日本製ではないか!」

「そう言うのなら、放送用カメラやスチールカメラはソニーやニコンという日本製だ。全部捨てて国産に替えたらどうだ?」

……と、もはや笑い話だ。

官製不買運動を批判している一方で、反日を先導しているのは文大統領だという矛盾。
反日そのものが官製じゃないのか?
どこまでも矛盾していて一貫性がない。

オリンピックをボイコットするという話も出ているようだが、韓国がボイコットしても賛同する国はないだろうね。結局、困るのは韓国の選手たちだけ。

つくづく面倒くさい国だと思う。

今日の関連記事として……

韓国への輸出、半導体材料の一部許可 規制強化から初:朝日新聞デジタル

政府は8日、韓国向けの輸出手続きを厳しくした半導体材料3品目の一部について、輸出許可を出したと発表した。7月に規制強化を実施して以降で、初の輸出許可となる。審査した結果、「軍事転用の恐れがない」と判断した。

……ということで、正規に申請して問題がなければ許可される。少々時間がかかるだけだ。
輸出禁止ではないのだから、当たり前の話。
ちゃんと手順を踏めよってこと。
それをすればいいだけ。
これでなにか問題があるのだろうか?

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア