看護師の召集令状か?

LINEで送る
Pocket

自衛隊が主導する大規模接種会場は、大手町に設けられるようだ。
なぜ大手町?……という疑問。
1日1万人を目標にしているようだから、もっと大きな会場の方がいいように思う。
ネットの意見として出ていたが、新国立競技場が空いてるじゃないか。

大手町の大規模接種会場、開設時間は土日祝日を含む午前8時~午後8時 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

防衛省は30日、自衛隊が運営する東京・大手町の新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場について、開設時間を土日祝日を含めた午前8時~午後8時とすることを決めた。接種希望者は携帯電話のアプリで予約するが、補助的に予約用のコールセンターも設置する方向だ。

自衛隊の医官や看護師をすべて動員できるわけではないだろうから、人員のやりくりは大変そう。
しかも、無休というハードワークだ。
想像するだけでも過酷な気がする。

1つの会場に1万人を集めるわけで、接種のために密を作ることは、感染症対策と矛盾している。
しかも、対象は高齢者だから、リスクは倍増ではないか?
アプリというのはLINEを使うらしいが、LINEは情報漏洩の懸念があるとして要注意指定したのではなかったか?
アプリでトラブルが発生したり、電話がつながらなかったりと、このところポカばっかりやってるから、ここでも問題は発生しそうだ。

いざ大規模接種が始まったら、トラブル続出というのが目に浮かぶ。

オリンピックに向けては、看護師を500人召集し、なおかつオリンピック関係者のための病院も確保するという。

五輪への看護師派遣は可能 菅首相「医療に支障来さず」:時事ドットコム

菅義偉首相は30日、東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に依頼している大会期間中の看護師500人派遣について、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

多くの人が同じような印象を持ったようだが、これでは戦時中の召集令状、通称「赤紙」と同じような発想だね。

脳内変換される看護師向け赤紙を、イメージとして作ってみた。

令和の看護師召集令状

こんな感じかな。
実際にどういう形で召集されるのかは不明だが、口頭なのか文書なのか。
文書だったら赤紙だね。

最近あちこちでいわれるようになったが、こうした政府の対応は戦時中の政府の愚行を模倣している。
現状を正視せず、不可能なことでも思いつきで命令を下す。要請といいつつも、日本ではそれは上から下への命令と同義だ。

オリンピック開催については、世論調査の多くが中止を求めている。
しかし、その民意は無視して開催を強行しようとしている。
選手はオリンピックに出たいのだろうが、国民を犠牲にしてまで開催すべきと思っているのだろうか?
ものがいえない空気はあると思うが、選手側から「オリンピックは中止を」という発言が出てこないのが不思議ではある。つまるところ、自分のことしか考えてないのかな。

日本は新型コロナでも、敗戦国になりそうだ。

(Visited 33 times, 1 visits today)