五輪開催は政権のギャンブルか?

LINEで送る
Pocket

五輪開催は政権のギャンブルか?

五輪開催に否定的な世論が高まり、IOC幹部の暴言などもあって、菅首相や小池都知事が「中止」のカードを切るのでは?……との憶測も出ていた。
しかし、中止の風は弱まったようだ。

「五輪中止の選択肢はない」言い切る官邸 専門家はクギ – 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 日本選手団へのワクチン接種もこの日開始され、大会への準備は加速している。医療体制への負荷や感染状況の予測が難しいことを踏まえ、「五輪が国民のためになるのか」(閣僚の一人)との危惧もあるが、官邸幹部は「中止の選択肢はない」と言い切る。

菅首相および自民党の目論見としては、オリ・パラを無事に開催して、日本中が熱狂している勢いで解散・総選挙で自民党圧勝、そして菅政権の存続を狙っているのだろう。

そのシナリオの大前提は、五輪が無事に終わること、成功したという実績を政権が手に入れることだ。

しかし、逆の場合……

  • もし、五輪開催中に選手村等で大規模なクラスターが発生し、複数の選手が重症化したり死亡した場合。
  • あるいは、五輪期間中に東京都で第3波・第4波以上の第5波の感染拡大が起こり、1日の新規感染者数が5000人超え、死者数が数百人、などということになった場合。

……と、このような場合には、五輪は人災となる。

五輪を強行した政権は責任を問われるだろうし、選挙では大敗するかもしれない。
とはいえ、政府はIOCに責任があるといい、IOCは日本に責任があるといい、東京都は政府とIOCに責任があるといって、責任の押し付けあいになるのは容易に想像できる。

政府はこのギャンブルに勝てると見込んでいるのだろう。
勝率をどのくらいに見積もっているのかしらないが、6:4以上で勝てると思っているから開催を強行するつもりだ。
戦時中のインパール作戦も、戦艦大和も、特攻隊も、勝てると見込んでやった戦いだったのだが……。

だが、こればかりはやってみないとわからない。だからギャンブルなんだ。
丁か半か? サイコロを振ってみないと結果は出ない。
金メダルに熱狂することになるのか?
それとも感染拡大の惨劇に目を覆うことになるのか?

後者の場合は、菅政権も自民党も瓦解する。
そして、今世紀最大の人災として歴史に刻まれるのかもしれない。

勝率は五分五分だと思うね。