アーカイブ: 2020年8月12日

SFドラマ「ロスト・イン・スペース」のシーズン3は2021年に

SFドラマ「ロスト・イン・スペース」のシーズン3は2021年に

遅ればせながら、NetflixのSFドラマ「ロスト・イン・スペース」をシーズン2まで見終えた。 2018年に始まったシリーズだが、最初の数話だけ見て、あとは保留にしてあった。 というのも、最初の方はすごく地味で、次を見た…

Amazonで音楽の試聴ができなくなった

いつも音楽のアルバムを購入するときには、まず視聴してから判断する。 新しい音を求めて、月平均5〜10枚のアルバムを買ってきた。 そんなとき重宝していたのが、Amazonの視聴できるシステムだったのだが……。 先月まではで…

理髪に行きにくい

髪が伸びてきたので、3連休中に理髪に行こうと思って、いつも行く理髪店の前までいって……。 入るのをやめた(^_^)b 理由は……。 理髪店の多くは、それほど広い店舗ではないから、順番待ちの人が座る場所はそれほど広くない。…

コロナで“中傷”するビラは、戦時中を想起する

コロナで“中傷”するビラは、戦時中を想起する

新型コロナの感染拡大で、人々の心は荒んでいるようだ。 互いを監視し合い、よそ者に対して中傷などの攻撃をする。 この時期、戦時中の様子を伝える番組をTVでみる機会が多いが、まるであの頃のような鬱屈した社会に似ている。 玄関…

金正恩の影武者?

金正恩の影武者?

お騒がせ国家の北朝鮮を巡っては、金正恩の健康問題、さらには死亡説まで出てきて、憶測が飛び交っている。 まぁ、朝鮮半島は北も南も、信用ならない国ではあるのだが。体制は違えど、本質的な部分は同じだなと思う。 そんな北朝鮮が、…

「原爆に遭った少女の話」を読んで

「原爆に遭った少女の話」を読んで

毎年、この時期になると戦争や原爆の話題が取り上げられる。 風物詩ともいえるが、「この時期だけ」という違和感もある。 祖母の原爆体験を孫が漫画化したという記事があった。 あの日広島で電車を運転していたのは少女たちだった ド…

YouTuberバブルはいつまで続くか?

ユーチューバー(YouTuber)といわれる人たちは、YouTubeで稼げている人たち。 YouTubeに動画をアップするだけではYouTuberとはいわない。そこは昔とは変わったところ。 というのも、昔はチャンネル登録…

「気になる最先端テクノロジー10のゆくえ」を読んで(7)

「気になる最先端テクノロジー10のゆくえ」を読んで(7)

「気になる最先端テクノロジー10のゆくえ」を読んで(6)の続き。 もうすぐではないかもしれないもの 10選のテクノロジーに入らなかった、その他の未来テクノロジーについての章。 それについての、私のコメントなど。 宇宙太陽…

「気になる最先端テクノロジー10のゆくえ」を読んで(6)

「気になる最先端テクノロジー10のゆくえ」を読んで(6)

「気になる最先端テクノロジー10のゆくえ」を読んで(5)の続き。 脳-コンピュータ・インターフェース 著者が10番目に挙げたのが、脳とコンピュータのインターフェース。 これはARやVRにも関連した技術だが、実現できそうで…

Go Top