アーカイブ: 2010年5月28日 13:19

出遅れる日本の電子書籍業界

出遅れる日本の電子書籍業界

 iPadが発売され、そのフィーバーぶりがあちこちの記事に書かれている。  ようやく日本でも発売か……という感じだ。  私はすぐには買わないが、いずれは買うだろう(^_^)。  この動きに触発されて、日本の電子書籍をめぐ…

一夫一妻の科学的根拠に疑問

一夫一妻の科学的根拠に疑問

 前にも疑問符をつけた連載記事なのだが……  揚げ足を取るわけではないが、「科学で分析する~」となっているからには、科学的に緻密に検証して欲しい……という観点から。 離婚するとき──男の理由、女の理由:日経ウーマンオンラ…

リアリティと価値観の不確定性

リアリティと価値観の不確定性

『東のエデン』の神山監督と、セカイカメラの井口氏との対談記事。 これはなかなか興味深く、示唆に富んだ内容だ。 私も共感する部分が多い。 サイエンスフューチャーの創造者たち:技術に「希望を見いだしたい」──「東のエデン」神…

「巨乳vs.貧乳」論争に苦笑;;

「巨乳vs.貧乳」論争に苦笑;;

 「巨乳vs.貧乳」論争があるとかで、苦笑してしまった記事。  女性にとっては、なにかと悩みの種でもあるが、男にとっても興味の対象には違いない。 巨乳派vs.貧乳派 ネットで大論争ぼっ発! | web R25 寄せてみた…

恋愛中と結婚後の関係

恋愛中と結婚後の関係

 結婚に対する、「幻想」というか「願望」というか「理想像」というのは、男女ともにある。  芸能ニュースで、熱愛が発覚すると「結婚はいつですか?」とバカのひとつ覚えの質問が飛ばされるのは、いつものこと。  結婚したら、今度…

サッカーと日本人

 日経のサイトで、日本のサッカーについて、サッカーの専門家ではないコラムニストが、時期を同じくして、同じような論点で触れていた。  視点は、「サッカーと日本人」そして「サッカーと野球の対比」である。 日本と外国の若者の差…

カラーレーザープリンタも安くなったものだ

カラーレーザープリンタも安くなったものだ

 うちには稼働できるMACが4台あり、プリンタが5台……A4インクジェットが2台、A3ノビ・インクジェットが1台、A4モノクロレーザーが1台、A3カラーレーザーが1台……ある。モノクロレーザーがBrotherで、あとはE…

【サッカー】期待を裏切り続ける監督なのか?

【サッカー】期待を裏切り続ける監督なのか?

 まぁ、今さらではあるが、W杯メンバー23名が発表された。  予想通りというか、代わり映えしないというか……  いろいろな記事を読んだが、その中でももっとも核心というか、多くのサッカーファンの気持ちを代弁しているであろう…

男性も基礎化粧品を使う?

男性も基礎化粧品を使う?

 「オトコも基礎化粧品くらいは使ってほしい」  ……という女性が多いという記事が以下。 「オトコも基礎化粧品くらいは使ってほしい」女性の7割:MarkeZine(マーケジン)  現在使用している基礎化粧品は、全体で「洗顔…

喫煙による経済的損失について

喫煙による経済的損失について

 嫌煙運動は広まり、喫煙者は白い目で見られるようになった。  Yahoo!の掲示板などでは、喫煙関係のニュースで、喫煙者は悪の権化のごとく罵倒される。  アメリカは嫌煙の先進国ともなっているが、タバコはもともとはアメリカ…

Go Top 諌山裕の仕事部屋