24日夜から都心でも積雪の可能性?

LINEで送る
Pocket

 にも強い寒波襲来ということで、テレビでも再三にわたって注意が呼びかけられている。
 都心でもの可能性があるとのことだが、その可能性を数値化できないのだろうか? 曖昧に可能性というのであれば、条件がそろえば常に可能性はあるわけで、問題はその可能性の程度だ。

【速報】24日夜から都心でも積雪の可能性 “10年に一度”の強い寒波|FNNプライムオンライン

「10年に一度の強い寒波」が列島を襲い、日本海側を中心に大雪となるおそれがある。
24日夜から、東京 都心などでも雪が積もる可能性があり、気象庁が注意を呼びかけている。

 気象庁発表のは30%になっている。

2023年01月24日17時 気象庁 発表

 その降水が降雪になり、積雪になる確率みたいなものがあれば、もう少し対策の立てようがあるように思う。

 風は強くなっていて、窓の外ではゴウゴウと風の音がしている。
 直近の都心の積雪は、2022年1月6日にあったが、そのときのようすを動画に撮っていた。そのヒトコマが以下。

2022年1月6日、練馬の積雪

2022年1月6日、練馬の積雪

 うちの近所の練馬館の前。
 このときは、都心としては久しぶりの大雪だった。近所を歩きながら、雪景色をした。
 もし、積雪したなら、また記録として撮っておこうと思う。

 さて、明日の朝、どうなってるかな?

【追記】
雪はほとんど降らなかった……。

(Visited 24 times, 1 visits today)