ファウンデーション・シーズン3|Apple TV+

『ファウンデーション』シーズン3 SF/Fantasy

 遅ればせながら、『ファウンデーション』シーズン3を見終えた。
 シーズン3は怒濤の展開だった。シーズン1から2にかけては、淡々と物語が進む叙事詩的な雰囲気だった。スケールは大きいが地味な印象でもあった。スターウォーズ的な見え方にもなっていたが、シーズン3まで来て、ようやくファウンデーションらしい世界観になってきた。

 配信は、2025年7月11日からだった。Netflixとは違って、毎週1話ずつの配信なので、リアルタイムで見ると9月12日が配信の最後となっていた。
 私は全話配信後に、数話ずつ続けて見たので、没入感のある視聴となった。間が1週間開くと、没入感が途切れてしまうんだよね。一気見した方がいい作品だと思う。

 シーズン3はミュールとの対決が見せ場となっていた。最後にどんでん返しがあったのだが、それは予想外の展開だったので、いい意味で期待を裏切っていた。
 銀河帝国は崩壊し、暗黒時代に突入するところでシーズン3は終了した。
 銀河は新しい時代へと進むことになる。その前振りが、ラストに出てきた。

 すでにシーズン4への更新が発表され、制作は今年(2026年)初頭に開始されるという。
 配信されるのは2年後かな?

 Apple TV+はSFドラマに注力しているようで、ファウンデーションは主力なのだろう。
 ちなみに、ウィリアム・ギブスンのSF小説「ニューロマンサー」のドラマ化も発表されていた。同系統の作品として、Amazon Prime Videoでやっていた『ペリフェラル ~接続された未来~』もギブスン原作だったが、シーズン1で打ち切りになってしまった。
 Appleではどうなるかが楽しみ。

 

(Visited 5 times, 5 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました