「ファウンデーション」シーズン3について|Apple TV+

LINEで送る
Pocket

foundation-season-3

「ファウンデーション」シーズン2はフィナーレを迎えた。
 最終話は、シーズン3への布石が多く散りばめられていた。このまま終わったら怒りたくなるほどに。

 いまだに正式なアナウンスはないが、それはアメリカで起こっているエンタメ業界のストライキが、決着していないからだと思われる。もう3か月以上もストライキしている。日本では考えられないくらい長い。
 これにより多くの作品制作がストップし、再開のメドが立っていない。

 それに関して伝えている記事を以下に。

Foundation season 3: Is the Apple TV+ series getting a third season?

Foundation シーズン3:Apple TV+シリーズは第3シーズンを迎えるのか?

 ファウンデーション・ファンのためにネタバレはしたくない。ただ言えることは、シーズン2のフィナーレは間違いなく盛り上がり、私たちにさらなるストーリーを期待させたということだ!
 第2シーズンの最終エピソードがApple TV+でストリーミング配信されている今、ファウンデーション・シーズン3があるのかどうか気になっていることだろう。

 この番組の主役はハリ・セルドン役のジャレッド・ハリス、ブラザー・デイ役のリー・ペイス、ガール・ドーニック役のルー・ロベル、サルヴァー・ハーディン役のリア・ハーヴェイ、エトー・デメルゼル役のローラ・バーン、ブラザー・ダスク役のテレンス・マン。
 このSFシリーズは、初回放送からわずか数週間後に第2シーズンが更新された。

 シーズン3の状況は?ストリーミングサービスはまだ許可を出していないのでしょうか?我々はあなたのための答えを以下に持っている!

ファウンデーション・シーズン3:Apple TV+シリーズに第3シーズンはあるのか?

 この記事を書いている2023年9月15日現在、ファウンデーションはまだ更新もキャンセルもされていない。つまり、この番組が第3シーズンに戻ってくるかどうかについては、Apple TV+が公式発表をするのを待つしかない。

 以前、ストリーミング配信会社はシーズン2に関して早い段階で更新を発表したが、今回はもう少し待つようだ。脚本家のストライキと俳優のストライキがまだ続いているので、これは理にかなっている。ストライキは、ネットワークが企画を更新する際に考慮すべき2つの大きな要素であることは間違いない。

 とはいえ、ストーリーに関しては、この番組にはまだたくさんの素材がある。このSFシリーズは、作家アイザック・アシモフの同名の本シリーズを大まかにベースにしている。原作は3部作の一部で、前日譚や続編も数多く存在する。あまり長い間待たされることなく、次のシーズンがあるのかどうかの答えが出るといいのだが。

 働く人たちの主張は理解できるのだが、このストライキのために失職した人たちも多いという。失業してしまっては、元も子もない気がするのだが?

 利益を制作に関与する労働者に還元するのには同意だが、それによって制作予算がふくらめば、巨額を投じる作品は少なくなるかもしれない。
 また、視聴者が払う料金の値上げも考えられる。

 アメリカに比べれば、日本のエンタメ業界は、もっと劣悪な労働条件だ。そのいい例が、アニメ業界。しかし、日本ではストライキなどは起こらないというか、起こせない。そのへんに、日本のエンタメ業界の時代遅れを感じる。

 ストライキは、ヨーロッパにも波及する可能性があるらしい。
 日本は蚊帳の外だ。最低賃金以下で働く人たちが、多いというのに。

 いずれにしても、ストライキが収束するまで待つしかなさそうだ。

【追記】2023年10月2日

 9月25日付の情報。

Foundation’s Season 3 scripts are already written

アップルの超大作SFシリーズ「ファウンデーション」は、先日Apple TV+で第2シーズンを終了した。シーズン3の制作は順調に進んでおり、すでにプリプロダクションに入り、脚本も完成していることがわかった。

番組クリエイターのデヴィッド・S・ゴイヤーはColliderの取材に応じ、シーズン3の進行状況について次のように語っている: 「我々はプリプロダクションのプロセスを開始した。脚本は書き上げました。

シーズン2を見た人なら予想がつくかもしれないが、ミュールが非常に重要な役割を果たすことになる。

ゴイヤーはこう付け加えた: 「ミュールは明らかに、本『セカンド・ファウンデーション』で非常に大きな存在感を示しているキャラクターだ。これは、アシモフが削除したものを埋めるもう一つの例なんだ。でも、本の中では、彼は巨大な力を持った、より大きなキャラクターだということが議論されているんだ」。

 ミュールって誰だっけ?……て、思うよね。ガールの予知夢に出てきたミュータント(?)のことらしい。シーズン2では、あまり存在感がなかったように思う。

foundation-mule

▲ミュール

【追記】2024年2月11日

2024年2月8日付の情報。

Foundation season 3: Release date speculation and latest news | Radio Times

ファウンデーション』シーズン3の制作が再び延期され、長い間待たされることになりそうだ。

アイザック・アシモフの「ファウンデーション」の大規模な映画化は多くのファンを獲得しており、昨年シーズン2が終了した後も多くのファンが続きが見たいと切望していた。

しかし、Deadlineによると、予算や物理的な制作上の問題により、プラハとポーランドでの撮影に遅れが生じ、当初予定されていた今月中の撮影開始は見送られることになったという。

Apple TV+で放送されているSFドラマのシーズン3の制作が中断されるのは2度目だ。

ファウンデーション・シーズン3はいつリリースされますか?

ファウンデーション』シーズン3は少なくとも2025年までは期待できない。

上記で詳述したように、このシリーズの撮影は2度目の中断を余儀なくされている。1度目は昨年、WGAとSAG-AFTRAのストライキの最中だった。

しかし、悪いニュースばかりではない。情報筋がDeadlineに語ったところによると、『ファンデーション』第3シーズンの約3分の1は撮影済みとのこと。

(Visited 469 times, 1 visits today)