アーカイブ: 2019年7月31日

「間違いなく有害」なものはたくさんある

「間違いなく有害」なものはたくさんある

電子タバコ(加熱式タバコ)への、過剰なまでのバッシングがすごい。 報道の取り上げ方の問題もあるが、ネガティブキャンペーンは留まるところをしらないようだ。 ほかにも有害なものはたくさんあるのに……。 電子たばこは「間違いな…

2019年夏アニメの寸評

2019年の夏アニメは、TV放送がほぼ出そろったので、寸評などしておこう。 こういうのは毎シーズンした方がいいのだろうが、気が向いたときだけ(^^)。 リストは以下のリンク先にあるが、取り上げるのは録画する番組として残し…

日本製品不買運動のマークに対抗して

日本製品不買運動のマークに対抗して

韓国の反日運動、日本製品不買運動はますます過激になっている。 そこまで日本憎しなら、絶交した方がいいのではと思う。 それがお互いのため。 個人同士の関係だったら、絶交で解決なんだけどね。 国同士だと、そうは単純ではないか…

古いワコムタブレット(Intuos3)をMojave(10.14)で使う方法

古いワコムタブレット(Intuos3)をMojave(10.14)で使う方法

会社のMACが新しくなった。 当然、OSはMojave(10.14)になっている。 Adobe CCを始めとして各種アプリをインストールし、環境を作り直した。 ここで問題発生。 使っていたワコムのタブレットが古いIntu…

【レビュー】「天気の子」

昨晩(2019/07/20)、妻と一緒に見てきた。 危惧したほど悪くなかった。 ディテールで泣ける部分もあるのだが、感動というのとは違った。 作品として前作を超えられなかったね。 前作を★5つの評価とすれば、今作は★3つ…

「クールジャパン」の誤算

京アニの放火テロが悲惨なことになっているが……。 まだ詳細が不明なので、その話題については続報を見守りたい。 少々気は重いが……、アニメ関連の話題。 「クールジャパンの失敗」という痛いところを突いている記事。 日本はいま…

SONY、約6100万画素のフルサイズミラーレス「α7R IV」

SONY、約6100万画素のフルサイズミラーレス「α7R IV」

SONYが、またまたとんがったカメラを出した。 これは食指をそそられる。 しかも、このスペックとしては価格も抑えられていると思う。 ASCII.jp:ソニー、約6100万画素のフルサイズミラーレス「α7R IV」が発表 …

「007」が女性の勘違い

『次期「007」が女性に!?…の記事について』の続き。 新作「007」について、勘違い情報が流れているようだ。 前エントリにも書いたが、ボンド役が女性になるわけではない。 ポリコレ「007」にがっかり 「007」が黒人女…

次期「007」が女性に!?…の記事について

スパイ映画の「007」の次回作で、女性が007を受け継ぐという記事なのだが……。 日本の記事では「黒人〜」と表記していた。 これ、現在では差別用語指定なんだよね。 次期「007」が女性に決定!?/海外スターバックナンバー…

「ハッピーセット」ではハッピーになれない?

「ハッピーセット」ではハッピーになれない?

プラごみ問題は、ストロー、レジ袋を標的にしてきたが、今度はおもちゃをターゲットにするようだ。 もはや、魔女狩り的展開だね。 効果があるかどうかではなく、なにを標的にするのが注目を集めるかになってる気がする。 プラごみ問題…

Go Top