アーカイブ: 2019年7月18日

「クールジャパン」の誤算

京アニの放火テロが悲惨なことになっているが……。 まだ詳細が不明なので、その話題については続報を見守りたい。 少々気は重いが……、アニメ関連の話題。 「クールジャパンの失敗」という痛いところを突いている記事。 日本はいま…

SONY、約6100万画素のフルサイズミラーレス「α7R IV」

SONY、約6100万画素のフルサイズミラーレス「α7R IV」

SONYが、またまたとんがったカメラを出した。 これは食指をそそられる。 しかも、このスペックとしては価格も抑えられていると思う。 ASCII.jp:ソニー、約6100万画素のフルサイズミラーレス「α7R IV」が発表 …

「007」が女性の勘違い

『次期「007」が女性に!?…の記事について』の続き。 新作「007」について、勘違い情報が流れているようだ。 前エントリにも書いたが、ボンド役が女性になるわけではない。 ポリコレ「007」にがっかり 「007」が黒人女…

次期「007」が女性に!?…の記事について

スパイ映画の「007」の次回作で、女性が007を受け継ぐという記事なのだが……。 日本の記事では「黒人〜」と表記していた。 これ、現在では差別用語指定なんだよね。 次期「007」が女性に決定!?/海外スターバックナンバー…

「ハッピーセット」ではハッピーになれない?

「ハッピーセット」ではハッピーになれない?

プラごみ問題は、ストロー、レジ袋を標的にしてきたが、今度はおもちゃをターゲットにするようだ。 もはや、魔女狩り的展開だね。 効果があるかどうかではなく、なにを標的にするのが注目を集めるかになってる気がする。 プラごみ問題…

耐性ゴキブリが地球を支配する日

耐性ゴキブリが地球を支配する日

嫌われ者の昆虫といえば、ゴキブリ。 蜂や蚊のように、直接的に人体を刺したりして害を及ぼすわけではないが、間接的に健康被害を及ぼす可能性がある。 実害よりも、見た目の不快さによる不快害虫の側面が大きいように思う。 しぶとい…

韓国「対抗カード」で効果的なのは?

韓国「対抗カード」で効果的なのは?

日本と韓国の貿易抗争が面白くなってきた。 いや、面白がってはいけないのだろうが、今までなかった展開なので、どういう方向、決着になるのか興味津々。 日本の「輸出規制」に韓国が検討している6枚の「対抗カード」の効力は!?(辺…

「このままでは地球はもたない」というのは大きな勘違い

「このままでは地球はもたない」というのは大きな勘違い

環境問題、地球の問題を論じるときに、必ずといっていいほど出でくる表現のひとつが…… 「このままでは地球はもたない」 あるいは、 「地球が危ない」 といった言葉。 危機感を煽るための表現ではあるが、この表現は大きな勘違いを…

トップイメージの更新(2019/7/2)

トップイメージの更新(2019/7/2)

久しぶりに、トップイメージを更新した。 1枚目は、3DCGの「辺境惑星にて」 赤い太陽の惑星という設定。 こうしたシーンを作るときは、物語が浮かんでいる。それを書く時間がないのだけど……。 2枚目は、花火の写真。 201…

Go Top