LINEで送る
Pocket

 またまたサッカー日本代表の監督交代論が出ている。
 相変わらずのセルジオ越後氏だ(笑)。

まだ遅くない。W杯で結果を求めるならば、監督交代が最適な手段|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|J Football

 コンフェデで3連敗して、おまけに内容も悪かった。それでも、監督を代える、代えない、という議論が高まらないのが、不思議なくらいだ。W杯で結果が求められる国なら、3連敗という結果に終わった瞬間、次期監督候補の名が新聞紙上を騒がせていたことだろう。

(中略)

残り1年で選手が急激にうまくなるわけがないのだから、その可能性があるのは、監督を代えることしかない。W杯での実績がある監督はいくらでも余っているのだから、なおさらだ。

 セルジオさんは嫌いじゃないんだけど、この人の視点は「ブラジル」基準なんだよね。日本はブラジルとはまったく違うチームなのだから、ブラジル流の方法がうまくいくわけがない。

 「W杯で結果が求められる国」ではないよ、日本は。前回のW杯で、ようやくグループリーグを突破できたレベルだ(自国開催を除く)。まだまだ結果を求められるような強豪国ではない。それはFIFAランキングで、10位以内に入るようになってからの話だろう。
 とりあえず、W杯の最低限の目標はグループリーグの突破。たとえ強豪国であっても、楽勝ではない。グループリーグで敗退する強豪国は、毎回何チームかある。そのチームは監督が悪かった……という話になるのかな?

 「監督交代が最適な手段」なのだとしたら、どの国のチームも監督を交代すれば上位に勝ち上がれることになる。コンフェデで同組だったメキシコもグループリーグは敗退だったから、メキシコも監督を交代すればW杯はもっと強くなれる、という理屈になる。
 はたしてそうだろうか?
 監督を代えることで、チームが強くなるのなら、こんなに簡単なことはない。まぁ、たしかにブラジルはスコラーリ監督に交代して、コンフェデでようやく成果が出たけどね。でも、それはブラジルの選手たちのポテンシャルがもともと高いからだ。監督としても、やりやすいんじゃないかと思う。

 「W杯での実績がある監督はいくらでも余っている」 というが、どこに余っているのだろう?
 そういうときには、セルジオさんが推薦する名前を挙げてほしい。その名前を出さないのはなぜ?
 この監督なら、確実に強くなれる……という監督が誰なのか。それを知りたいんだよ。
 そんな監督だったら、W杯に出場が決まったチームは、どこもが欲しがるだろう。監督を代えれば上位に勝ち上がり、優勝できるかもしれないんだから。

 批判するのはいいから、提案してほしい。
 監督はこの人がいいと。
 監督交代論をしつこくいってるわりには、具体論がないんだよね。
 セルジオさんの主張に納得できるかどうかは、その候補の人選にある。それがなければ、根拠が乏しい。

セルジオさん、監督候補の名前を挙げてください!

(Visited 4 times, 1 visits today)