【WordPress】何年も前の過去記事が消えたときの対処法

LINEで送る
Pocket

 当の過去記事で、画像のないページに、画像を追加するメンテをしていたら、リンク切れになっているページがいくつか出てきた。
 え? なんでないの?

 記事の内容におぼろげな記憶はあるものの、記事そのものは消失してしまっていた。
 バックアップは取っているが、せいぜい半年前まで。数年〜十数年前となるとお手上げだ。
 なにか過去記事を発掘する方法はないのか?
 と、探していたら……あったよ!

 ページのを、かなり過去から取ってくれている
 それを紹介していたページが以下。

過去のサイトWEBページをみつける!Wayback Machine(ウェイバック マシン) – 秘亭のネタ

Wayback Machine

Wayback Machine は、インターネットアーカイブ(Internet Archive)が保存しているウェブを閲覧できるサービスです。

使い方は簡単です。

https://archive.org/web/

「Wayback Machine」に→該当サイトのURLをフォームに入力→「BROWSE HISTORY」をクリック。

 頼んでもいないのに、アーカイブしてくれていたなんて、なんて親切なサービスなんだ()。記録というかネットのアーカイブを残す意図なんだろうけど、データ量は半端ないと思う。

 このサイトから10年以上前の私のブログのページを発掘して、消えたページを復旧させている。まだいくつか消えたページがありそうなので、見つけしだい復旧していこうと思う。

(Visited 38 times, 1 visits today)