2019年の夏アニメは、TV放送がほぼ出そろったので、寸評などしておこう。
こういうのは毎シーズンした方がいいのだろうが、気が向いたときだけ(^^)。
リストは以下のリンク先にあるが、取り上げるのは録画する番組として残したもののみ。

2019年夏 | アニメ!アニメ!

荒ぶる季節の乙女どもよ。

総合評価:★★☆☆☆
女子高生のドタバタコメディといっていいのかな。
ちょっとエッチな話題が随所に盛り込まれているが、それで笑えるかどうか。
女子校あるあるなのかもしれないが、たぶんに妄想的。
うちの妻は女子校出身だが、こんなことはなかったそうだ。
とりあえず録画に残したが、途中で飽きてしまいそうな気配。

ありふれた職業で世界最強

総合評価:★★★☆☆
リアルな日常から、ファンタジーの世界に転生する……という定番もの。
ていうか、この手の設定のファンタジーが多すぎ。もはやテンプレ化していて、差別化なんかどうでもいいって感じ。
あまりに芸がないというか、新鮮味がないというか……。
それでもいちおうチェックしてしまうのが性(さが)か。

異世界チート魔術師

総合評価:★★★☆☆
リアルな日常から、ファンタジーの世界に転生する……という定番もの。
ていうか、この手の設定のファンタジーが多すぎ。もはやテンプレ化していて、……
寸評までテンプレで間に合ってしまう(^^)。
もちろん、細かい設定はそれぞれで違うわけだが、作品としての区別がつきにくい。どっちの話だっけ?……と、こっちが混乱してしまう。
最後まで見られるかな?

ヴィンランド・サガ

総合評価:★★★★☆
ヴァイキングの時代を舞台とした作品。
なのだが、ヴァイキングの時代といっても幅があって、どの時代なのかがいまいちわからない。
ヴァイキングは中世温暖期(10世紀 – 14世紀)に活動を始めたとされ、この時代は凍結していない海を渡ってグリーンランドに入植していた。当時のグリーンランドは、文字通り緑に覆われていた。

わりと骨太なストーリーのようで、フィクションではあるが歴史物のような作品。
昨今のアニメ作品としては、珍しいタイプ。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

総合評価:★★☆☆☆
いちおう録画に残したが、だんだんつまらくなってきたぞ(^^)。
子煩悩な勇者という設定は面白いが、話がなかなか進まない。

炎炎ノ消防隊

総合評価:★★★★☆
“人体発火現象”問題を消火・解決するという、超能力消防士ものって感じ。
京アニの事件で、放送を休止していたが、それとこれは話が違うだろうと思う。過剰反応しすぎ。
そんなこといったら、事故や人が死ぬシーンは出せなくなる。毎日、火災や不慮の事故で亡くなる人はいるのだから。

ともあれ、作品としてはそこそこ面白い。
このテンションを最後まで維持できるかどうか。

かつて神だった獣たちへ

総合評価:★★☆☆☆
第1話は期待感があったが、2話以降はガクンとテンションが落ちている。この調子でずっと続けるのか? だとしたら、途中から見なくなるな。

彼方のアストラ

総合評価:★★★☆☆
宇宙漂流ものだが、「バイファム」を思い出した。
原作があるので、そこから大きく逸脱はしないのだろうけど、いまいち緊迫感が乏しい。
絶体絶命!……というような危機感が感じられない。

ギヴン

総合評価:★★★★★
いまのところ、今シーズンのイチオシ。
音楽ものだが、ちゃんとギターを弾いてるし、音楽しているのがいい。音楽ものは、演奏シーンで手を抜いちゃダメッてこと。

COP CRAFT コップクラフト

総合評価:★★★☆☆
異世界とのコンタクトもの。こういう設定も多い。二番煎じどころか、何番になるのやら(^^)。
謎解きとアクションが売りのようなので、今後の展開に期待。

戦姫絶唱シンフォギアXV

総合評価:★★☆☆☆
シリーズの続編。
妻がお気に入りなので録っているが、私の趣味じゃない(^^)。

ソウナンですか?

総合評価:★★☆☆☆
無人島サバイバルものだが、コメディ色が強い。
どこまで見続けられかな?

ダンベル何キロ持てる?

総合評価:★★★★☆
コメディものとしては異色のテーマだと思う。けっこう笑える。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

総合評価:★★☆☆☆
リアルな日常から、ファンタジーの世界に転生する……という定番もの。
ていうか、この手の設定のファンタジーが多すぎ……って、だんだん飽きてきたぞ。

とある科学の一方通行

総合評価:★★★☆☆
「とある」シリーズの、アクセラレータを主人公にしたスピンオフ作品。
まぁ、このシリーズは安定しているね。

Dr.STONE

総合評価:★★★☆☆
人類絶滅後の世界で、人類文明を復興する話らしい。原作は未読なのだが、アイデアとしての壮大さを、どこまで描けるのか注目したい。

BEM

総合評価:★★★☆☆
「妖怪人間ベム」のリメイクだが、世界設定やキャラ設定は今風になっている。
今、ベムをリメイクする意味を表現できるかどうかだね。

魔王様、リトライ!

総合評価:★★☆☆☆
ゲームのファンタジー世界に転生する話。これも転生もの。
ファンタジーというと、こういう設定ばかりになっている気がする。
何匹目のドジョウを狙っているんだか……。
とりあえず見るが、飽きたら削除。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

総合評価:★★★☆☆
「Fate/Zero」のスピンオフ作品。Fateファンには馴染みの世界。
アニメとして、これまでいろいろと作られてきた続編やスピンオフだが、やはり一番最初の『Fate/stay night』を超えられない。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア