CM動画がなにがしかの批判を浴びると、削除するという事案が多い。
クレームに対して敏感になっているというか、弱くなっているのだろう。悪意がなくても不快に思う人はいるし、意識していなくても差別的だったりする。
今回は動物(鳥)に関する扱いの問題のようだ。
星野源『淡麗グリーンラベル』CMが愛鳥家から批判殺到で動画削除! キリンビールに問い合わせると「深くお詫びいたします」修正版を再配信 | 週刊女性PRIME
キリンビールは同社の人気商品『淡麗グリーンラベル』の新テレビCMを5月9日より全国で放映開始した。
「出演は、初共演となった多部未華子さんと星野源さん。宮崎の緑あふれる草原で星野さんが弾き語り、それに多部さんが耳を傾けるというものになっています」(テレビ誌ライター)
「CMのイメージの爽やかさがありますよね」と、商品についてインタビューでそう語っていた星野。しかし、爽やかではない事情がこのCMの裏で起こっていた。
(中略)
「星野さんが出演しているCMには、鳥かごに入った2羽のインコが登場し、草原に置かれた鳥かごから、外に飛び立つシーンが挿入されており、どうやらその部分に問題があったようです」
(中略)
《セキセイインコを外に放つように見えるCMはおやめください 外に放逐されたインコは肉食獣に捕食されるか餓死します 迷い鳥が保護されても野生種と誤認されたら再放逐の危険性があります》
CM放映中止について販売元のキリンビールに問い合わせると以下の回答があった。
「本CM内の鳥かごから2羽のインコが飛び立つシーンについて、お客様から不適切である、というご意見が寄せられたため、公開を一時中止しております。ご心配をおかけしたお客様には、深くお詫びいたします。なお、今回の件に限らず、動物が登場する撮影は専門家の指導のもと、動物愛護に配慮していることを申し添えます」(キリンビール広報担当者、以下同)
問題になったCMは以下。
この中でインコが飛び立つシーンが……
このインコ、実写なのかな? もしかしてCG?
そうそうタイミングよく飛ばないように思うのだが?
実写だとしたら、このあとどうなったのか気になる。戻ってきたのかどうか。
うちの実家で、昔インコ類をたくさん飼育していたから、愛鳥家の気持ちはわかる。逃げ出したら、捕獲することはかなり難しい。帰巣本能というのはあまりなくて、自力で戻ってくることは期待できない。
実家の庭に鳥小屋があって、ピーチクパーチク鳴いているので、その鳴き声に引き寄せられるようにして、他所の迷い鳥が寄ってくることがあった。迷い鳥を探している人が、よくうちに訪ねてきたものだ。
インコじゃなくて、ハトだったら問題にならなかったかもね。そういう意味では、選択を間違った。
それはそれとして、酒類のCMをガンガン流すことは問題にしないのかな?
「淡麗グリーンラベル」の商品サイトにアクセスすると、年齢を確認する画面が出てくる。
テレビCMやYouTubeでは、年齢確認なしで流すよね。
それはいいのか?
未成年だって見るんだから、同様の確認は必要なのでは?
といっても、嘘の誕生年を入れればスルーだけど。
そのへん、テキトーだなーと思う。
飲酒は量の多少に関わらず、脳細胞にダメージを与え、寿命を縮めることが研究からわかっている。飲酒は認知症リスクや、健康が損なわれることを自覚した方がいいよ。