ブロッコリースプラウトのブームがくるか?

LINEで送る
Pocket

 薄くなる髪の毛に悩む男性には朗報かも。

ブロッコリー新芽に「育毛効果」 近畿大とリーブ21:朝日新聞デジタル

 「もじゃもじゃ」部分が特徴のブロッコリー。そのスプラウト(新芽)に育毛効果があると、近畿大学と「毛髪クリニック リーブ21」が、共同で研究結果をまとめた。3月27日から熊本市で開かれる日本薬学会で発表する。

 ブロッコリースプラウトの成分の、なにが作用しているのか特定できていないようだが、それがわかれば育毛剤やサプリメントあるいは医薬品として製造することも可能になるのだろう。

 薄毛、脱毛になやむ男性は多いから、製品化できればヒット商品になりそう。
 現在でも、さまざまな育毛効果を謳う商品はあるものの、効果の程度はどれも似たり寄ったりという印象。ブロッコリースプラウトの成分を使った商品が、大ヒットするかどうかは、効果がどのくらいあるかになる。他の商品と比較して、効果が大同小異であれば、数ある育毛商品のひとつにしかならない。

 とはいえ、こういうニュースが流れると、ブロッコリースプラウトが売れるかもしれない(笑)
 ブロッコリースプラウトは、カイワレ大根ほどにはメジャーではないので、売ってる店は限定される。うちの近所のスーパーにはあるが、量的には多くなく、わりとレアな食材だったりする。
 食べ方としては、生のままサラダとして食べるのが一般的だが、そんなにたくさん食べられるものでもない。毎日食べるようなものではないので、たまに食べるくらいでは効果もへったくれもないだろうね。

 ちなみに、私は髪の毛の悩みとは、今のところ無縁(笑)

(Visited 13 times, 1 visits today)