コーヒーや緑茶で長寿効果?

LINEで送る
Pocket

コーヒー党には朗報、がんのリスクを減らすらしい」に関連した記事。

コーヒーや緑茶に長寿効果があるらしい……との研究報告。

コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果 19年間追跡調査:朝日新聞デジタル

全国に住む40~69歳の男女約9万人に対し、コーヒーや緑茶を1日どれくらい飲むかを、ほかの生活習慣などと合わせて質問し、経過を約19年間追った。この間に約1万3千人が亡くなっていた。

コーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、コーヒーを1日に3~4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低かった。緑茶は1日1杯未満の人に比べ、1日5杯以上飲む男性で死亡リスクが13%、女性で17%低かった。

このニュースを見たからと、今から飲み始めても即効性はないよ(^_^)
記事をよく読むこと。

「経過を約19年間追った」

ということなので、効果が出るのは十数年後。
コーヒーや緑茶を飲む習慣がなかった人が、その長寿効果を期待するのなら、十数年続けなくちゃいけないってこと。
また、その効果は……

「死亡リスクが24%低かった」

ということなので、逆にいうと「76%には効果がなかった」ことになり、有効だったのは4人に1人の計算。
毎日、コーヒーや緑茶を飲めば、みんなが長寿になるわけじゃない。
そこんとこ、勘違いしないように(^_^)

(Visited 6 times, 1 visits today)