私の机の上


私の机の上を披露しよう(^^)
まぁ、あまり綺麗ではないのだが……

私の机の上

私の机の上

【クリックで拡大表示】

ディスプレイが2つ(左がナナオの21.3インチワイド、右がDELLの21インチ)
キーボードが3つ、というのは、見たまんま。

キーボードが3つあるのは、写真に注釈を書いているように、3台のマシンにつながっているためだ。
Windows機は、DELL Dimension DXC051(PENTIUM D 2.8GHZ)、メモリは2GB。
OS 9機は、Power Macintosh G4(1.4GHz)、メモリ1GB。
MAC OS X機は、MAC Mini 1.66GHz Intel Core Duo、メモリ2GB。
この3台を平行して、ときに連携して使っている。

MACは、ナナオのモニタに2つつながっていて、Miniがデジタル、G4がアナログで、ディスプレイの前面スイッチで切り替えられるようになっている。
ちなみに、マウスは以前書いたように、左利きなので左にある。

このほかに、写真のさらに左に、21インチのCRTがあり、古いPower Macintosh 9600がある。
そして、この机に向かって座っている私の背後にもう一つ机があり、くるりと向きを変えると、そこにはiMAC G5 1.8GHzがある。こちらはお絵かき専用で、タブレットが置いてある。
つまり、この部屋には、5台のパソコンがあるということ。

さらに、妻用のパソコンとして、eMACと東芝のWindowsノートが別室にある。
計7台だ。

それにプリンタが、エプソンのインクジェットPX-G5000、同じくエプソンのカラーレーザープリンタLP-S5500がある。もうひとつ、Lexmarkのインクジェットがあるのだが、あまり使われないまま眠っている(^^;)。

これらがLANでつながっていて、MACとWindows間のファイルの移動のために、LANディスクが間にある。
ちょっと一般家庭とはいいがたいパソコン環境となっている。

基本はMACなのだが、Windowsでないと対応していないサイトやサービスもあるし、MACで作ったものをWindowsでも確認するために、両方の環境が整っているというわけである。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア