スニーカー各部の名称

LINEで送る
Pocket

普段、でもでも、ジーンズにシャツという格好なので、靴はスニーカーだ。
スーツを着るのは、冠婚葬祭などのときだけの、数年に一度のこと(^_^)b

そんなわけで、靴箱にはスニーカーしか入っていない。
スーツ用の革靴は、ソールが劣化して分解(加水分解)したので捨てた。ポリウレタン系の素材は経年劣化で分解してしまうのだ。これはスニーカーも同じ。

スニーカーはにもなっているらしく、レアものが高額で取り引きされているという。
そうしたスニーカーも、空気にさらしていれば加水分解するので、コレクターの人はご用心。
劣化を防ぐには、パックにするか、密閉容器に乾燥剤とともに封入するかだ。
靴箱に裸のまま入れておくと、5年も経つと劣化症状が出てくる。

と、本題はそういう話ではなく、スニーカーの各部名称についてだ。
ふとしたことで、スニーカーのある部分の名前を書く必要が出てきた。
人が作ったもの、発見したものには、必ず名前がつく。名前には番号や記号も含まれる。あれとかこれとか曖昧なことをいわなくていいように、区別するために名前がある。

スニーカーにもパーツの名前がある。
私が知りたかったのは、甲の部分の靴紐を結ぶ部分にある、ベロのような部分の名称。
あれ、なんていうんだろう?

こういうとき、は調べるのが楽だね。
すぐに出てきた。

スニーカーの各部の名称 | 知っておきたい靴のこと | 靴について | MoonStar

タン(Tongue)舌
甲のと泥やごみが靴内に入るのを防ぐのが目的の甲部をおおうパーツのこと。シュータン、べろとも。

なんだ、そのまんま「舌(ベロ)」でいいのか(^_^)
このMoonStarの図解が一番わかりやすかったのだが、番号で説明を読むようになっているのが残念。
というわけで、図に名称を記載したものを作らせてもらった。

スニーカー各部の名称

スニーカーの「舌」の部分は、靴を履くときの履きやすさにも関係していて、重要なんだよね。
で描写するときにも、モノの各部の名称を知ってないと、書きにくいしね。

そんなわけで、スニーカー各部の名称でした。

(Visited 197 times, 1 visits today)