モスバーガーに望むこと

LINEで送る
Pocket

モスバーガーが絶不調だという。
その原因についての分析記事。
まぁ、一理はあるかな。

モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 / ITmedia ビジネスオンライン

モスバーガー

 売上高、利益ともにフタケタ成長で絶好調のマクドナルドと対照的に、業界第2位のモスバーガーが苦戦している。

「創業以来2度目の絶不調」(現代ビジネス 2018年1月8日)なんてことまで言われ、昨年からあれが悪い、これがマズかったなんて調子で、さまざまな敗因が取り沙汰されている。

(中略)

では、嫌煙家でないというのなら、なぜ分煙を目の敵にして叩くのだ、と思うかもしれないが、理由はシンプルで、モスバーガーの分煙席から漏れ出てくる臭いを嫌がる客をよく目にするからだ。

(中略)

そのように健康や味をしきりにPRしている飲食チェーンで、健康や味とまったく真逆のイメージの強いタバコの匂いを食事中にかがされたら――。「ガッカリだよ」と離れていく客がいたっておかしなことではない。

(中略)

もちろん、モスバーガーには禁煙店舗も多くあり、絶不調の理由をすべて分煙のせいなどと言うつもりはない。ただ、業界ナンバー2として、マクドナルドの全店禁煙と差別化していただけのつもりが、いつの間にか消費者の志向や、アルバイトの快適な労働環境が大きく変わり、「世間ズレ」してしまった感は否めない。それがモスバーガーの強みであるはずの健康志向や食事の質という顧客満足度を蝕んでしまった可能性はないか、ということを申し上げたいのである。

マクドナルドはほとんど食べなくなったが、モスバーガーはたまに食べる。
あの味は、ときどき食べたくなる味で、月に一度くらいの贅沢にもなっている。昼食代を削っている身としては、モスのハンバーガー2つと飲みものを注文すれば、1000円近くなってしまうので、ちょっとした贅沢なのだ(^_^)。

分煙というのは、たしかにいらないね。全面禁煙でいいと思う。
私は喫煙者だが、食事をする店でタバコを吸いたいとは思わないし、外で喫煙することはない。
モスの喫煙スペースは、デッドスペースにもなっているというのは同感。

分煙は不調の一因ではあると思うが、主因ではないように思う。
マクドナルドと比較すると、店舗数が圧倒的に少なく、しかも立地条件的にも好立地とはいえない場所に店舗があるケースが多い。

駅前や駅ナカにモスがある場合は稀で、駅からちょっと離れた目立たない場所だったり、にぎやかな通りから外れた場所にあったりする。
そもそも導線として不利な場所に店があれば、勝負には厳しい。

うちの近所にも、10年くらい前まではモスバーガーがあった。しかし、駅から離れていて、商店街からも外れた寂しい場所だった。
その後、駅から近い場所にマクドナルドができた。
目立つ場所だし、周辺には飲食店が多く、人の流れがいい場所だ。客の心理としては、ちょっと遠いモスより、近くのマック……ということになってしまう。
マクドナルドができてからしばらくして、モスは閉店した。

(徒歩で)都内を撮影して回る仕事をしていたとき、休憩場所としてマクドナルドやモスバーガーは重宝した。味はどこでもほぼ同じだから、当たり外れがないし、コーヒー1杯でも安上がりだったからだ。
地図アプリを使って、現在地から近いマックかモスを探すと、たいていはマックが近かったりした。モスがたまにヒットすると、そこに行くのだが、「こんなところにモス?」というくらい、変な場所にあったりする。店として不利な条件だと思ったものだ。

モスは店舗規模が小さいところが多いので、客の収容能力自体も小さい。テイクアウトが中心だとしても、注文後調理が基本だから、時間もかかって回転が悪い。
味はおいしいが、店舗の利便性がよくない。
自宅近くのモスがなくなったので、もっとも近いモスは隣駅になってしまったのだが、そこまでわざわざ食べに行くほど、必然性がない。

ケンタッキーも隣駅なのだが、ケンタはデリバリーに対応してくれている。それでときどきデリバリーで頼むから、頻度としてはモスよりケンタの方が多くなっている。
モスもデリバリー対応してくれたら、注文する頻度は確実に増える。わが家の場合は(^_^)。一部の店舗ではデリバリーをしているものの、対象地域が少ない。

モスはフランチャイズが多いということで、立地条件は選べないのかもしれないが、もっといい条件の場所に店を出さないと不利だと思う。

店舗数で比較すると、ケンタッキーが1,141店(2016年)、モスバーガーが1,749店(2017年)で、モスの方が多いのだが、普段見かける頻度としてはケンタの方が多い印象だ。それが立地条件の違いでもある。

モスの店が近くにない……というのも多いと思われるので、デリバリーができるようにするといいかもしれない。ただ、それをするには配達のための人員を確保しなくてはいけないので、なかなか大変だとは思う。
ケンタだってデリバリーのときは、1500円以上の注文だし、最低注文価格が2000円だとしても需要はあるように思う。
一部のマクドナルドでもデリバリーはしているが、デリバリーだとついつい注文してしまうものだ。楽だから。

今後、デリバリーは必要だと思うな。

(Visited 34 times, 1 visits today)