「&TOKYO」の制作費が法外じゃないか?

LINEで送る
Pocket

またまたオリンピック関連のロゴで、物議をかもしている。
エンブレムでの教訓が、ぜんぜん活かされていない気がする。

類似性の程度については、他の記事にゆずるとして、首を傾げるのはその費用。

「&TOKYO」に「似ている」指摘ロゴの仏企業、「日仏友好のためロゴ変えるので支援を」と寄付金募集中 – ITmedia ニュース

 ロゴ関連でかかった費用1億3000万円の内訳は、(1)ロゴマーク自体に500万円、(2)商標調査に2540万円、ポスターや映像などPRツールのデザイン経費に7000万円──などだという。

&TOKYOロゴ

&TOKYOロゴ

このデザインのどこが、500万円もかかるんだ?(苦笑)
ぼったくりもいいところだ。
ありふれた書体をベースに、ちょこっと加工しただけじゃないか!
10分の1の50万でも高いくらいだ。
さらに、PRツールのデザイン経費に7000万円だと?
ふざけたデザイン料だね。

この程度のデザインでいいのなら、私に発注しなよ(^_^)
10分の1のデザイン料でやってやるよ。
デザイン料なんて、言い値だからね。私の普段の仕事からすれば、1日で終わるような仕事量。時給換算すれば、数万円が実費だよ。
既成のフォントを加工して、ロゴっぽくするのは日常的にしているから、数時間あれば数十パターンは作れる。一流デザイナーが作ったというブランドはつかないが、ノーブランドでよければおやすいご用だ。

▼TOKYOの文字の近似書体の例

&TOKYOの近似書体

&TOKYOの近似書体



これは「Frutiger LT Std 65 Bold」という書体だが、ほとんど同じ(^_^)。ベースにしただろうことは想像できる。

お役所は、あまりにどんぶり勘定過ぎるよ。

商標調査に2540万円……というのも、どうなのよ?
ググってみると、無料で商標調査をするという会社もあるぞ。

商標の検索・調査を無料で! | 商標登録リスクゼロを目指す

こういうところを利用すればいい。
実際に費用がかかるのは、商標登録の登録費用だけだから、2540万円なんてありえない。
税金だからと、むやみに金をかけすぎだと思うのだが?

(Visited 7 times, 1 visits today)