フォローしている加藤直之さんがリポストしていて、流れてきた話題なのだが……。
以下のポストは勘違いしているので、指摘しておく。
ウイルスを直径1.1cmのパチンコ玉に例えるのなら。
マスクの厚みは 33m あります。
マスクの向こうは透けて見えるわけではありません。
光の線も、繊維にぶつかってます。— NCCCM (@Ecccm2Ecccm) July 28, 2025
マスクはウイルスが素通りするので意味がない……というポストに対する反論なのだが、この反論は間違い。
そもそも物が見えるというのは、光を反射しているからなのだが、反射する光はごく一部にすぎない。物の色は、反射する光の波長の違いだ。透けて見えないからといって、すべての光を反射しているわけではない。
すべての光を反射していれば、その物体の裏側は真っ暗になる。
試しに、マスクで目隠しして、太陽を見るなどをやってみてほしい。
真っ暗にはならないよね。
つまり、光は透過しているということだ。
光を例えにして、密であることの説明にはなっていない。
科学的な説明をしているようで、まったく説明になっていない典型だね。
(Visited 4 times, 1 visits today)
コメント