理想の年収?(心理テスト)


心理テストで「理想の年収レベル・チェック」というのがあった。
Yahoo!のトップページに良く出てくる、広告誘導型コンテンツのひとつだが、たまにやってみると、まぁ、それなりに面白いこともある。

Yahoo!保険 – 保険通信 – マネーライフの心理テスト

理想の年収レベル・チェック

結果は以下。

理想の年収テスト

理想の年収テスト

600万円か……
たしかに、そのくらいあると、ずいぶん楽だな~(^^;)
現実的には、400万そこそこ。

うちの彼女が失業中だから、私の給料だけで生活していくのは、かなり厳しい状況。
まっさきに食費をキリキリに切り詰めているが、それでも余裕はほとんどない。平日の食費は、1日500円(2人分の夕食)なのだ。最近は、趣味のための支出も切り詰めている。

会社の先輩たちは、外食したりしているのだが、私は空腹ではあっても食べずに我慢している。外食すると1000~1500円くらいはかかる。昼も夜も外食していると1日で3000円くらいかかる。3000円は、私にとっては月曜から金曜までの食費に相当する。貧乏とは、そういうことだ(^^;)。まぁ、強制ダイエットにはなってるけどね。

勤めている会社には社会保険がないため、健康保険は国保になるのだが、それすらも払えないから、保険証がない。病院には、よほどのことがない限りは行けない。
年金は、20代の頃に勤めていた会社のときに厚生年金に入っていたが、その後の転職した会社にはなく、フリーランスの時期もあって、ずっと切れたまま。なので、老後の年金はナシ。

もっとも、年金をもらうような歳まで生きてるとは思ってないのだが。
長生きはしなくてもいいが、ワーキングプアの生活ではなく、もう少しゆったりと過ごせたらいいな……と思う。

それも金次第……そういう世の中なんだよね。
ま、仕事があるだけマシだけど。

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn