食材・食品偽装に続いて、今度はアクセサリーのブランド品の偽装か……。
5百貨店、偽ブランド品を販売か…全品回収へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
西武百貨店や大丸など五つの百貨店が、昨年販売した米国の人気アクセサリーブランド「CHAN LUU(チャン・ルー)」のブレスレットについて、模倣品の可能性があるとして回収を始めたことが22日、分かった。
(中略)
「チャン・ルー」のブレスレットは若い女性に人気で、米歌手のレディー・ガガさんなどが愛用していることで知られる。正規品の価格は1個2万~3万円。
百貨店はブランド品を多く扱っているはずなのだから、本物か偽物かの見分けができる「目利き」がいるのではないだろうか?
こうも簡単にだまされるなんて、情けない気がする。
そもそも正規品の半額くらいで売っていたようなので、その安さ自体を疑うべきだったのでは?
偽物をつかまされたのだろうから、百貨店は被害者ではあるが、見抜けなかったことの信用は失墜する。
食品偽装でもそうだが、プロ意識というか、その道のプロであるべき人材が育っていないのかもしれない。問題の背景にある根は深そうだ。
ブランド品だから……という、売り手と買い手の安易な価値観も一因ではあるが、ブランド品がブランドたるゆえんは、品質と実績と信用でもある。百貨店は、そのブランドを保証する販売店であったはずだ。
有名百貨店のブランドは、地に落ちないまでも低くなったものだ。
(Visited 9 times, 1 visits today)