作っている手料理TOP10…わが家の場合

LINEで送る
Pocket

手料理ベスト1は「カレー」

 「彼女の手料理」……という響きは、甘い恋人or夫婦関係を連想させるが、「女性は料理ができて当たり前」という前提や先入観がある。
 料理ができることにこしたことはないが、美味い料理ができるかどうかは腕次第。
 料理は才能でもあるので、上手い人と下手な人がいる。

 TBSの番組「噂の東京マガジン」の中の、名物コーナー「やって!Try」では、料理のできない若い女性たちをネタにしているが、奇々怪々な料理を作る女性たちが笑いを誘うものの、できなくてもしかたがないな、とも思う。
 たとえば、味噌汁を作るのに、鰹節から出汁を取る人がどれだけいるだろうか?
 顆粒の出汁はあるし、出汁入りの味噌もある。手間と時間を省く意味で、簡単な方法を取るのは必然だ。
 そもそもなぜ女性だけに限定しているのだろう?
 まぁ、女性の方が絵になるというのもあるが、女性は料理ができるものといった古い固定観念を押しつけているようにも思える。
 若い男ならどうなるのかもやってみてほしいものだ。

 私は自分で料理を作るので、「女性は料理をできて当たり前」とは思わない。うちの彼女は料理が苦手というか、ほとんどできない(笑)。だから、うちで食べる料理のすべては私が作る。晩飯などのメインの料理だけでなく、おやつとして食べるゼリーやプリン、パンケーキや蒸しパンまで私が作る。
 料理をするのは好きなのだ。

 男には、彼女に料理を作ってもらいたい願望があるようなのだが、その作って欲しい料理のランキングが以下。

彼女の手料理ベスト1は「カレー」 | web R25

●彼女や配偶者に作ってほしい手料理TOP10
(2つ選択、協力/アイリサーチ)
1位 カレー(29.0%)
2位 肉じゃが(25.0%)
3位 ハンバーグ(19.5%)
4位 鶏のから揚げ(15.5%)
5位 味噌汁(13.0%)
6位 パスタ(8.0%)
7位 豚の生姜焼き(7.5%)
8位 オムライス(6.5%)
9位 ロールキャベツ(6.0%)
10位 グラタン(5.0%)
10位 豚の角煮(5.0%)

 1位が「カレー」になっているが、どのレベルのカレーなのだろう?
 スパイスから調合して作る人は限られているはずで、カレールーの元は市販のものだと思う。一番難しい部分はインスタントなので、あとは肉や野菜を投入するだけだ。私の感覚からすれば、それはインスタントラーメンを作るのと同レベルだ。
 だから、カレーで失敗することは、ほとんどない。火にかけすぎて焦げてしまうとか、そういう失敗は料理のイロハができない人。

 「肉じゃが」も、簡単レシピとして「すき焼きのタレ」を使う方法があるからなー。1から出汁取って、醤油やみりんで味付けする人は少ないように思う。
 「ハンバーグ」は、こねるところから始めれば、手間はかかるし料理の腕前がわかる。
 「パスタ」は、ソースが市販品なら、茹でるだけだろう。ソースから作るのなら話は別だが。
 「オムライス」は、ふわふわ卵がむずかしい。それができるのなら料理の腕は確か。
 「グラタン」は、オーブンで焼くのならたいしたもの。電子レンジでチンするのだったら、失敗は少ない。

 なにげにこのランキングは、たぶん好きな食べものになってるね。
 好きなものを彼女に作ってもらいたいわけだ。

 ちなみに、わが家で作ることが多い料理のランキングはというと……

1位  厚切り豚のソテー
2位  鶏軟骨と鶏もも肉のオリーブオイル炒め
3位  わが家風・お好み焼き
4位  鶏もも肉の醤油味オリーブオイル唐揚げ
5位  具だくさんのうどん
6位  豚ミンチと厚揚げ豆腐・こんにゃく・ニンニクの芽炒め
7位  黒砂糖入りホットケーキ
8位  ふわふわ蒸しパン
9位  豚の生姜焼き
10位 豚ミンチのドライカレー

 ……といったところ。
 もともとはレシピを参考にしているが、わが家風にアレンジしたものばかり。
 出汁を使うものは顆粒の出汁を使うが、時間の節約のためだ。会社から帰宅してから作るので、料理の時間はせいぜい30分。さっと作って、さっと食べる。
 できあいのタレなどを使うことは少なく、基本的に醤油、みりん、酒、砂糖、塩などを調合する。
 「わが家風・お好み焼き」というのは、関西風でもなく広島風でもなく、わが家独特のスタイル。私の母が作っていたものがベースになっていて、私がアレンジを加えた。お好み焼きソースをかけるのではなく、刺身醤油(たまり醤油)またはゆず胡椒で食べる。
 「鶏もも肉の醤油味オリーブオイル唐揚げ」は、よくある唐揚げとはちょっと違う。酒、みりん、生姜、ニンニク、醤油で下味をつけ、それに片栗粉をまぶして、少量のオーリーブオイルで揚げるというか焼く。油を大量に使うことがなく、しかもオリーブオイルなので体にもいい。
 「ホットケーキ」はホットケーキミックスを使わず、小麦粉にベーキングパウダー、三温糖、黒砂糖、蜂蜜、牛乳、ヨーグルトなどを調合して作る。
 「豚ミンチのドライカレー」は、カレールーは市販品を使うが、一般的なドライカレーとはちょっと違う。これも私の母が作っていたものがベースだが、私の創作料理。

 男だって料理しなきゃ(笑)
 今度は、女性に「彼に作ってもらいたい料理」というのを聞いて欲しいね。

(Visited 5 times, 1 visits today)