帰省兼撮影旅行から、昨日帰ってきた。
 撮影は予定していたスケジュールをほぼこなし、予定外の撮影場所に行く余裕もあった。
 幸い、天気はそれほど大きく崩れることなく、快晴とはいかないものの、撮影には支障ない程度だった。ただ、黄砂の影響で、遠景が霞んで、クリアな風景が撮れないのが残念だった。
 東京近辺では、なかなか撮る機会がないものがないものが撮れたと思う。

 撮った枚数は予想よりは少なかったが、6000枚くらい。
 それを整理・現像する作業が待っているが……
 帰宅して問題発生!
 メインのマシンとして使っている、iMAC 24インチが起動しない(×_×)
 もともと、電源を落とすと、なかなか起動しないという問題を抱えていたのだが、電源を入れっぱなしにすることで、だましだまし使っていた。
 帰省するにあたって、長期間留守にするので、電源を落とした。
 それが、まったく起動しなくなってしまった。

 困ったものだ。
 トラブルシューティングなどを見ながら、思いつく限りの対処法を試してみたが、いっこうに復旧しない。
●PRAMのクリア
●SMCのリセット
 あたりが対処法の主なものだが、反応なし……
 何度も繰り返してみたが、やっぱりダメ。
 どうやら、内蔵のハードディスクが動いていないようだ。
 ディスクを認識しないので、システムが起動しないのだ。

 と、このブログは、予備機の古いMAC miniを使っている。
「こんなこともあろうかと……by 真田(宇宙戦艦ヤマトの)」ではないが、予備機は用意している。
 しかしながら、メインマシンにアプリケーションの大半が入っているので、現像や画像加工の処理ができない。
 過去に撮った写真の画像は、バックアップの意味もあって、外部のHDに入っているので無事だが、今回撮ってきた写真の整理・現像に手をつけられない。

 こりゃ、修理に出さないとダメだな……というのが結論。
 作業が滞ってしまうのが痛い。
 いっそのこと、新しいiMACを買うか?……と検討中。

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn