「ダシマスター」のパクリか否かの問題について

LINEで送る
Pocket

Yahoo!ニュースにも出ていたから、記事を読んだ人も多いと思う。
マンガのパクリ(トレス)問題。

「グランドジャンプ」連載「ダシマスター」にWeb画像類似の絵 休載へ – ITmedia ニュース

 集英社の漫画誌「グランドジャンプ」編集部はこのほど、連載作品「ダシマスター」に、一部の背景や料理、食材などの絵でWeb上の写真に「非常に類似したもの」があったとして、事実関係を確認するために当分の間、同作品を休載する方針を明らかにした。

この記事だけでは、どういうのを指しているのかわからない。
で、この件を検証している人たちがいるわけだ。
そのまとめサイトが以下。

ジャンプ連載漫画にトレス発覚して休載 : 【2ch】コピペ情報局

よくもまあ、探し当てたものだと感心する。
その一部をキャプチャ。

「ダシマスター」のトレス画像

「ダシマスター」のトレス画像

 

「ダシマスター」のトレス画像

「ダシマスター」のトレス画像

 

「ダシマスター」のトレス画像

「ダシマスター」のトレス画像

 

「ダシマスター」のトレス画像

「ダシマスター」のトレス画像

 

「ダシマスター」のトレス画像

「ダシマスター」のトレス画像

 

「ダシマスター」のトレス画像

「ダシマスター」のトレス画像

正確にトレスしすぎだね(^_^)
ネット上には、画像が豊富だから、資料探しとしては便利だが、どんな写真であっても撮った人に著作権がある。営利か非営利かどうかは関係ない。

このニュースに関するあるコメントに、「著作権をどうこういうレベルの写真ではない」というような書き込みがあったが、それは違う。
上手いとか下手とかは関係ない。著作権表示があるかどうかも関係ない。
どんな写真でも、撮影者に著作権がある。もっとも、撮影した対象にも著作権や肖像権がある場合もあるので、話はややこしくなるが。

現在はネットから拾ってくることが容易になったが、ネットがない時代は雑誌や写真集から資料として参考にするのは、ごく普通に行われていた。漫画家の多くに、その経験があると思う。多少アレンジして参考にすることは、グレーゾーンだった。

それにしても、スパゲティとかタケノコとかウナギとか、出前を頼むかスーパーで買ってこいよ……とは言いたい(^_^)。
その手間と時間を惜しんだのかもしれないが、プロのやる仕事としては雑だと思う。
これじゃ、パクリ、トレスと言われても仕方がないね。

ちなみに、私のブログにある画像は、パクリ、トレスしてくれてかまわない(^_^)。
そういうことがあること前提で載せているので。
一報いただけると、なおいいね。

(Visited 599 times, 1 visits today)