Yahoo!ニュースにも出ていたから、記事を読んだ人も多いと思う。
マンガのパクリ(トレス)問題。
「グランドジャンプ」連載「ダシマスター」にWeb画像類似の絵 休載へ – ITmedia ニュース
集英社の漫画誌「グランドジャンプ」編集部はこのほど、連載作品「ダシマスター」に、一部の背景や料理、食材などの絵でWeb上の写真に「非常に類似したもの」があったとして、事実関係を確認するために当分の間、同作品を休載する方針を明らかにした。
この記事だけでは、どういうのを指しているのかわからない。
で、この件を検証している人たちがいるわけだ。
そのまとめサイトが以下。
ジャンプ連載漫画にトレス発覚して休載 : 【2ch】コピペ情報局
よくもまあ、探し当てたものだと感心する。
その一部をキャプチャ。
正確にトレスしすぎだね(^_^)
ネット上には、画像が豊富だから、資料探しとしては便利だが、どんな写真であっても撮った人に著作権がある。営利か非営利かどうかは関係ない。
このニュースに関するあるコメントに、「著作権をどうこういうレベルの写真ではない」というような書き込みがあったが、それは違う。
上手いとか下手とかは関係ない。著作権表示があるかどうかも関係ない。
どんな写真でも、撮影者に著作権がある。もっとも、撮影した対象にも著作権や肖像権がある場合もあるので、話はややこしくなるが。
現在はネットから拾ってくることが容易になったが、ネットがない時代は雑誌や写真集から資料として参考にするのは、ごく普通に行われていた。漫画家の多くに、その経験があると思う。多少アレンジして参考にすることは、グレーゾーンだった。
それにしても、スパゲティとかタケノコとかウナギとか、出前を頼むかスーパーで買ってこいよ……とは言いたい(^_^)。
その手間と時間を惜しんだのかもしれないが、プロのやる仕事としては雑だと思う。
これじゃ、パクリ、トレスと言われても仕方がないね。
ちなみに、私のブログにある画像は、パクリ、トレスしてくれてかまわない(^_^)。
そういうことがあること前提で載せているので。
一報いただけると、なおいいね。
みなさん、誤解されているようですが、「写真」は著作物です。
芸術的であるかいなかは、見る人の評価ですが、どんな写真でも「著作物」には違いないのです。
したがって、著作権は発生します。
記事の写真が著作物に価するとは思えませんが…
著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」のことを指す。著作者の内心に留まっている思想・感情そのものは著作物ではなく、著作物になるためには、それが表現されなければならない。一方で、表現された物であっても、それが思想・感情を表現したものでなければ著作物ではない。 ウィキペディアより
記事の写真のほとんどは著作物にあてはまらないのでは?
「引用」と「盗作」の違いですよ。
リンクを張ることで、出所を明らかにしているわけで、「引用」に当たります。
引用に関する日本の法律の条文は以下。
著作権法第32条(引用)
1. 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
もし漫画家に問題があるならば、他人が検証として作った画像載せてるあなたは大丈夫?