頭のいい人のコメントに寄せて


頭のいい人のコメントに寄せて

私のマイナーなブログにも、ときどきコメントを書き残していく人がいる。
承認制なので、つまらないコメント、中味のないコメントはゴミ箱行きなのだが、面白いコメント、ためになるコメントは承認している。

一昨日のエントリの「「気候正義」は正義なのか?」に付けられていたコメントは、不愉快でカチンときたのだが、面白いと思った(^_^)

投稿者:りえ
2019年9月26日 14:16

こんなに頭の悪い人がよく記事書いてますね。

失礼なヤツだなー……と思いつつ、承認した。

理由は……

この人は、自分のことを頭がいいと自負しているのだろうし、天才なのかもしれない。

……と思ったから。
私のブログにコメントを書いても、あまり意味がないのだけど。
どこの誰かはわからないが、すごい立場の人……大学教授とか起業家、あるいはIQ 150以上の天才なのかもしれない。
IPアドレスから、au経由の東京の人だろうことはわかるのだが……。

そんな頭のいい人の講釈を書いて欲しかった。
自身のブログなどで書かれているのなら、そのURLを貼り付けてくれてもいい。

私が天才ではないのは確か。
凡人だと思ってるが、それは比較の問題でもあるので、確証はない。
サッカーのヘディングは苦手なので、そこの頭の使いかたは悪いとは思う。
バカといわれても否定するだけの根拠がない。

プロフィールにも書いているが、私はただの野良ブロガーだ。
自慢するような肩書きはないし、なにか特別な立場にいるわけでもない。

私がなにを書こうが、それで世の中が変わるわけじゃない。
世間は1ミリも動かないだろうし、影響力は皆無。
有名人や著名人が書くのとは、根本的に違う。

一昨日の記事は、BLOGOSに転載されていたようなので、そこでコメント好きの人たちのネタにはなったと思う。
まぁ、そこでも言いたい放題なのだが、暇つぶしにはなっただろう。
その程度のこと。

無名の野良ブロガーになにかを期待しないで欲しい。
暇つぶし以上のことはできないので。

世の中を変えられるのは、「りえ」さんのような一握りの天才だ。
きっと、すごい人なんだろうなー。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア