偽装サイトにご用心

LINEで送る
Pocket

巧妙に作られた偽装サイトがいくつかあるようだ。
なかなか見抜けない作りになっているので、これらのサイトで買い物をしてはいけない。
そのひとつ。

全国より選りすぐりの良品を集めました。人気のブランド・商品がお得に買える!

inxtezrnet.com

inxtezrnet.com

このサイト、現在はシューズを掲載しているが、昨日まではパワーストーンや鉱石関係の商品を掲載していた。
偽装であることに気がついたのは、私がある鉱石をGoogleで検索していて、このサイトに載っていたある鉱石にヒットしたからだ。鉱物コレクションは、私の趣味のひとつなのだ(^_^)。

鉱石は1点ものの商品であるため、まったく同じものは存在しない。ところが、まったく同じ写真を使った鉱石が、楽天のショップに存在していた。
楽天に出店しているショップでも、自前のサイトを持っていたりYahoo!にも出店していたりして、同じ商品を掲載していることはあるのだが、その場合は価格も同じだ。

しかし、このサイトでは20%OFFとなっていた。
しかも、会社概要の住所氏名が違う。ちなみに、ここに書かれている「高知県 高知市南御座 2-21 」という住所のうち、南御座は存在するが、番地は存在しない。
そこで楽天のショップに問い合わせてみたところ、まったく関係のないサイトだという返事。写真を勝手に流用し、あたかも自社で扱っているかのように偽装していたのだ。

楽天のショップは、警察のサイバー犯罪対策課に相談したという。そのためか、上記のサイトは内容を更新して、まったく違うショップに変貌した。

以下のサイトも偽装サイトだ。

全国より選りすぐりの良品を集めました。人気のブランド・商品がお得に買える!

xysgkn.com

xysgkn.com

運営サイトに「株式会社 大阪村上楽器」とあるが、真正の大阪村上楽器では、偽装サイトに名前を使われていることを告知している。
同様のサイトは、ドメインを変えて複数存在しているようだ。

いずれにも共通しているのは、「20%OFF」の価格表示であること。
ページタイトルが「全国より選りすぐりの良品を集めました。人気のブランド・商品がお得に買える!」で共通していること。
高額商品ではなく、比較的安価な商品であること。
※ お客様のアドレス帳に私たちのアドレスを追加してください。
※ スパムフォルダのチェックを忘れないでください。

……という記載があること。

ドメインのWhois検索をすると、Registrant Nameが外国人であること。
ページは完全に日本語化されているが、自動翻訳とは思えないほど不自然さがないので、偽装サイトの制作に日本人が関わっている可能性が高い。

決済方法はクレジットカードのみだが、カード決済を可能とするには、店とカード会社との契約が必要になる。それが承認されているとしたら、カード会社は偽装の片棒をかついでいることにもなる。あるいは、中間の決済会社を介しているのかもしれないが、カード会社はこれらの偽造サイトからの決済ができないように、早急に対策を講じることが必要だ。

これらの偽装サイトは、パッと見では怪しさを感じないので、要注意!
普通、ドメインは店の名前をなぞるのが定番だが、偽装サイトは意味不明なドメインなのも特長だ。
高額商品ではなく、20%OFFという価格につられてしまいそうだが、欲しい商品はAmazonや楽天市場の正規店で購入しよう。

(Visited 30 times, 1 visits today)