LINEで送る
Pocket

オリンピックは開催されるのか?
もっぱらこの話題が多くなっているが、5月下旬に中止表明がされるとの予想を立てている人がいた。
ほんとか?

東京五輪「中止」5月中に表明か。期限ギリギリの決断で菅政権は退陣へ=斎藤満 | マネーボイス

東京五輪は開催か中止か。近々何らかの判断がなされ、中止決断ならば、5月下旬には表明がなされると見られます。その場合、菅総理の退陣につながる可能性もあります。(『マンさんの経済あらかると』斎藤満)

斎藤氏によると、五輪中止の件に、赤木ファイルが絡んでいるという。
なにやら政界では、黒幕がうごめいているらしい。

一部には小池都知事が五輪中止の切り札を切るとの説もあり、誰が五輪中止のカードを有効に使うかの暗闘が繰り広げられているようだ。

そこに「国民のため」との大義名分はなく、政治力学だけが作用している。
権力者達には、ワクチンもオリンピックも、来たる選挙を有利にするための道具でしかないのだろう。
そう考えれば、感染対策でやる気がないのも、説得力のない答弁も、為政者にはたいした問題ではないんだ。
選挙で勝つこと、自分の地位を守ること、権力を握り続けること、それが達成できればコロナで国民が何人死のうが関係ない……ということなのか。

こういうときに政権交代できればいいのだが、残念ながらそれは起こらないだろう。
菅首相の支持率が低くても、衆院選で自民党が負けることは考えにくい。なぜなら、立憲民主党を始めとした野党が、自民党よりもいいとはお世辞にも思えないからだ。
自民党が苦戦はするかもしれないが、大敗して政権交代とはならない。
個人的には、「枝野が首相なんて、絶対イヤだ」と思う(^_^)b

アメリカでは、トランプが負けて政権交代した。
共和党がダメなら民主党、逆もしかり。アメリカには政権交代の選択肢があるが、日本にはない。
日本の野党は、少数政党の寄せ集めでしかなく、ひとつにまとまることができない。野党としてまとめることができなくて、どうして政権を取って国をまとめることができるだろうか?

ともあれ、5月下旬……具体的には5月28日(金)に大きく動く可能性があるという。
予想は的中するか?
興味津々。

(Visited 22 times, 1 visits today)