今週末も、GarageBandで楽曲作り(^^)
 とはいえ「」ではないので、音のパーツを配置して組み立てているだけだから、音を結びつける……という意味で「結曲」とでもいった方がいいのかな。
 で、今日は2曲。

『Road of Cats』REMIXed by YUTAKA
YUTAKA-testmusic-005.mp3

※4.0MB(2’55″)

『月夜の猫はミステリー』REMIXed by YUTAKA
YUTAKA-testmusic-006.mp3

※7.2MB(5’16″)

※MP3ファイルなので、それを再生できるアプリケーションかプラグインが必要。
※お持ち帰り自由(^^)。気に入ったら、好きに使ってください。

 その後、MIDIキーボードを買った(^^)
 EDIROL MIDI KEYBOARD CONTROLLER PCR-500
 49鍵のキーボードだが、下位機種のPCR-300(32鍵)の方がサイズが一回り小さくて置き場所に困らないかな?……とも思ったのだが、価格が2000円くらいしか違わなかったので、大は小を兼ねるということで、PCR-500にした。
 今回の「結曲」では、一部MIDIキーボードを使った。
 といっても、私は鍵盤楽器を弾けない(^^;)
 ようするに、音を入力するキーボードとして使っているだけである。

 また、ループ音源を大量に買った(^^)
 在庫がなくて未着のものもあるが、全部そろうとループ音源は50000個くらいになる。
 危惧したとおり、ハマってしまって、小遣いを注ぎ込んでしまっている(^^;)

 ループ音源には、 LoopとMIDI音源を使えるのだが、GarageBandのループプラウザにはApple Loopsは自動的に読み込んでくれるものの、MIDI音源は手動で1つずつ登録しないといけないらしい。
 使い勝手としてはMIDI音源の方が、楽器の種類を変えたり音程の一部を変えたりするのが容易だ。しかし、何百もあるMIDI音源を登録するのは骨が折れる。

 最近、iPodで聴く音楽は、自分の作った曲ばかり、リピートして聴いていたりする。
 もっといろいろと作りたい……
 そんな今日この頃。

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn