LINEで送る
Pocket

 宇宙の謎を解明しようとする科学者の方たちは、頑張ってもらいたいし、地道な研究は尊敬に値する。
 だが、そのためには少なくないお金もかかる。潤沢な資金があればいいが、地味な研究であるほど陽の光が当たらず、資金も乏しいのが現実のようだ。
 そんな研究のひとつが、旅費を捻出できずに苦労しているという記事。

日本の天文学プロジェクトチームはハワイにたどり着けるのか~1億円が出せて旅費80万円が出せない謎(石渡嶺司) – 個人 – Yahoo!ニュース

この宇宙の歴史、特に星がどのように形成されていくのか(これを星形成史と言います)。

実はまだきちんと観測にもとづいて理解されたわけではありません。

そこで、世界6か国の研究者がプロジェクトチームを作り、観測を進めようとしています。

このプロジェクトチームに日本の研究者19人も参加。

ところが、80万円の旅費について、国(正確には国立天文台)はサポートできないと回答。

そのため、日本の研究者チームはクラウドファウンディングによって資金を調達しようとしていますが、こちらも苦戦。

2016年5月15日現在で目標の80万円に対して、59万8440円。

到達率は74%で、このまま期限が来ると資金が調達できません。

果たして、日本の天文学者チームはハワイの観測所にたどり着けるのでしょうか。

 たいした金額は出せないが、多少なりとも支援したいと思った。

 が、しかし。

 リンク先のクラウドファウンディングのサーバーに接続できないよ(>_<)
 「セキュリティ保護された接続を確立できません」というエラーメッセージが出てくる。クラウドファウンディングを運営している学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」のサーバーに問題があるようだ。
 PCの利用環境にも関係しているのか、せっかくのクラウドファンディングが、これでは機能しない。
 一時的なトラブルなのかもしれないが、この問題を早急に解決しないと、集まるものも集まらない。
 何度かトライして、ようやく接続できたが、なにやら、やたらとページが重い。アクセスが集中しているのか、サーバーの処理が遅いのか、いずれにしても問題は多そうだ。

 やっとページが開いた(^_^)b
 この時点(2016年5月16日 12:59)で、支援総額790,120円になっていた。
 支払い方法はクレジットカードが基本になっていて、銀行振り込みの場合は問い合わせるようになっている。
 欲をいえば、PayPalにも対応して欲しいところ。それは運営側のacademistの問題ではあるが、PayPalを使えれば、クレジットカード情報をいちいち入力しなくて済むので、払う側としては都合がよい。また、セキュリティの面でも安心感がある。

 あと、このクラウドファンディングは日本国内向けのようなのだが、海外に向けても発信した方がいいのではないだろうか?
 科学研究に寄付したいと思うのは、日本国内より海外の方が熱心な気がする。外国語対応や海外通貨対応などで、運営側の対処も必要にはなるが、世界的に価値のある研究であれば、海外からも資金を調達できると思う。
 この記事で取り上げている「宇宙における星形成史」は、世界的にも意義のあるテーマだろう。

 あとで支援をポチッしておくので、頑張ってもらいたい。

【追記】
アクセスが集中して、サーバーがダウンしていたらしい。
私が支援をポチッしたあと、支援額が100万を超えていた。
これで2人分の旅費は出せるわけだね。

(Visited 3 times, 1 visits today)