ストックフォトサイトのあれこれ(11)~東京タワーはNGだった


TAGSTOCKはブロパティリリースが厳しい(^^;)
神社仏閣は基本的にダメらしいが、ランドマーク的な名所もダメなところが多いようだ。

その1つが「東京タワー」
夜景のシーズンなので、先日、ライトアップされている東京タワーを撮りにいった。
最近、会社帰りに撮影に行ってるので、必然的に夜景が多くなっている(^^)。

ISAYAMAの夜景はこんなの

で、東京タワーの夜景を申請に出したのだが……
NGだった。

こんなの↓ (クリックで原寸表示)

東京タワー・真下から見上げて

東京タワー・真下から見上げて

そーかー、ダメか(×_×)
でも、TAGSTOCKには掲載されている東京タワーもあったんだよね。
まぁ、風景の一部……という、グレーゾーンの判断なのだと思うが……。

微妙だよね。
前例があるから、いいのかな?……と、思ってしまう。
まぁ、たしかに、東京タワーのオフィシャルサイトには、撮影についてのプロパティの注意事項があり、許諾を得る必要があると明記されている。

かといって、掲載されている東京タワーの写真は、ブロパティリリースが「あり」になってるわけじゃないんだよね。
つまり、その写真を使うには、使用者が許諾を取らないといけないってことだよね?
そのへん、線引きがちょっと曖昧な気がする。

あっちがよくて、こっちがダメ……という、判断がどこで下されているのか、わかりにくいのが気になる。

その点、PIXTAは放任してるけどね。
どっちがいいのかは、考えものだけど。

この写真、使いたい人はどうぞ。プロパティは自分で取ってね(^^)

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア