散歩動画のシリーズ第5弾。
散歩クエスト Act.5「冬の江の島」
湘南の宝石2018-2019
~江の島を彩る光と色の祭典~
を公開。

撮影したのは、2019年2月11日(月・祝)
雪の予報もあったが、結局、降らずじまい。
むしろ、絵的には雪の江の島を撮りたかったのだが……(^_^)

自分で言うのもなんだが、だいぶこなれてきた。
ジンバルにiPhone XRを装着して、ほぼ撮りっぱなしで、動画素材としては数時間分ある。
それを編集して15分以内に収めた。

これまでの5本の散歩動画は、いずれも夜景のイルミネーションやライトアップがある。
まぁ、そういうイベントがあるところに出かけているのではあるが、 XRのカメラは夜景に強いというのがわかった。

しかも、/60Pの高解像度。
4Kビデオカメラのほとんどは4K/30P止まりなので、iPhone XRはなかなかの優れもの。
ただし、固定焦点のレンズなので、ズームアップができない。
そこで、今回からNIKON COOLPIX A900を併用した。

A900の動画は4K/30Pで、連続録画時間は7分という制約はあるものの、光学ズームが35倍。
この機種はすでに製造が終了している型落ち品だが、2万6千円くらいで入手。
4K動画の撮れるカメラとしては、破格の安さ。小さいので持っていくのにも便利。
iPhone XRの60Pに対してフレームレートが足りないが、そこは編集段階のアプリケーションで補完している。

映像は綺麗なので、ぜひ4Kディスプレイで見て欲しい。
また、音楽もいいので、ヘッドフォンなどで聞いてくれると、さらにいい。

ということで、よろしく。

 

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア