時に、2015年。使徒襲来…

LINEで送る
Pocket

使徒襲来

へぇ~、もう20年か(現在年からは28年前)……
「エヴァンゲリオン」は最初のテレビシリーズが、一番好きだったけどね。

2015年6月22日は「使徒襲来」の日? 「エヴァンゲリオン」第1話のその日が来たので第3新東京市が危ない – ねとらぼ

 明日2015年6月22日は第3新東京市に「使徒」が襲来し、それをエヴァンゲリオンが撃退した日(諸説あり)。もちろんアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の中での話ですが、当時テレビ放映されていたファンらは時代が追いついてしまったことに驚きと時の流れの諸行無常を感じているようです。

あの第1話の衝撃的な印象をしのぐ作品というのは、エヴァ以降は登場していないな。

宇宙戦艦ヤマト機動戦士ガンダム、そしてエヴァンゲリオン……と、この3つがTVアニメでの3大インパクトだったと思う。つまり、エヴァンゲリオンはサードインパクトだったんだ。

その後、何度も作り直されているエヴァだけど、CGが使えるようになったり、新たなキャラクターが出てきたりで、それなりにバージョンアップはしているけど、やっぱ、最初のTVシリーズのインパクトにはかなわないよ。放映当時、制作が間に合わなくて、苦肉の策となった終盤の演出方法は、逆に新鮮で、のちの他のアニメ作品に影響を与えた。

余談ながら、6月22日という説に、別の解釈を与えると……
この6:22という数字を、「創世記 第6章22節」と読み解くと、大洪水に備えてノアが箱船を用意するくだりになる。
創世記(口語訳) – Wikisource

ノアはすべて神の命じられたようにした。

とまぁ、それはそれで意味深かな(^_^)

(Visited 221 times, 1 visits today)