LINEで送る
Pocket

 サッカーネタが続くが……(笑)
 W杯のテレビ中継での、日本代表解説者についての、軽妙な記事があった。
 思わず、膝をポンッと叩いてしまった。

セルジオ越後を考える。|ワダアキ考 ~テレビの中のわだかまり~|武田砂鉄|cakes(ケイクス)

いよいよ始まるサッカーW杯。日本代表のコンディションとともに注目したいのが、解説者のコンディションです。W杯の解説をつとめる精鋭たちのなかで、コンディションづくりに苦しんでいるのが、辛口コメントが売りのセルジオ越後。ポジティブな解説が流行となる中で、ハイパーネガティブなセルジオはどこを目指せばいいのでしょうか。

(中略)

これまで、松木のハイパーポジティブとセルジオのハイパーネガティブは水と油でありながら、ドレッシングのように振って混ぜることで食べやすい味になってはいた。実際のドレッシング業界はカロリーオフを選んだが、解説業界はカロリーアップを選んで、松木にセルジオではなく、松木に中山を加えてみせた。

 テストマッチのザンビア戦でのセルジオ越後氏は、「キレ」がなかった。現地での解説ではなく、スタジオからの出演だったから、いわばベンチスタート。出る幕はほとんどなかったが、スタジオに振られたときにも無口というか、ほとんどしゃべっていなかったし、印象的なコメントもなかった。録画を見直したが、やっぱり存在感が乏しかった。
 中山氏がFWだとすれば、松木氏と名波氏はMF、セルジオ氏はDF、アナウンサーがGKというところだが、最終ラインのセルジオ氏は機能していなかったね。
 ベテランで安定感があるはずのセルジオ氏だが、この日の解説は不調だった。もともとトークは得意ではないが、それはフィジカルが弱いようなものだ。その弱点を、辛口で補っていたはずだが、辛口は鳴りをひそめていた。
 不調の本田を酷評していたが、解説者としてのセルジオ氏もひどかった。しゃべってなんぼの解説者が、口数が少ないのでは、シュートを打てないFWと同じだよ。

 テレビでは無口だったので、コラムからの引用。

大久保もっと使え | セルジオ越後 | コラム | ブラジルW杯 : nikkansports.com

 ザンビア戦の収穫は大久保だ。運動量は多いし、ゴールを決めた場面のファーストタッチは素晴らしかった。だったらもっと使ってほしい。一番旬の人を使うのがW杯のような短期決戦の戦い方。まだ柿谷を使うとか悩んでいるなんてありえないよ。

(中略)

 ここ3試合の調整ぶりを見てきたけど、この期に及んでザッケローニ監督は悩んでいるのだろうか。DFラインにしても「不動のレギュラー」だったはずの今野をサイドバックにしてみたり。試しているといえば聞こえは良いが「いろいろトライしてみたけどダメでした」という言い訳をつくっているような感じすらある。

 いや、それは見方が違うと思うね。
 試しているんじゃなくて、試合に出して調整してるんだと思うよ。選手それぞれのコンディションを把握しているのは、監督やスタッフなのだから、外部の人間にはわからない事情がある。本田の喉の手術についても、本人は語っていないが監督にはわかっているから、承知の上で試合に出して調整させているのだろう。
 監督は迷ってはいないと思うし、どういうチョイスで戦うかは明確なはずだ。
 初戦が重要であることは当然だが、少なくとも3戦を戦い抜くための選手の起用法は考えなくてはいけない。温存できるほど余裕があるわけではないが、使い方というのはある。大久保を出せばいいという単純な話ではなく、どのタイミングで大久保を使うのが効果的かという選択だ。
 大久保といえども、最初からピッチに立てば、後半には運動量は落ちる。ここ最近の日本の戦い方は、後半になって、相手に疲れが見え始めたところでいかに得点するかという形になっている。だから、生きのいい大久保が後半から投入されることで、効果が最大限生かされる。
 柿谷は得点という結果は少ないものの、前半で相手DFをかき回して、疲労させる役割は果たしている。その陰の功労があって、ザンビア戦での大久保の得点に結びついているともいえる。
 短いコラムで、文字数制限もあるのかもしれないが、もう少し分析をしてほしいところ。この程度の論評では、ファンの批判と大差ない。専門家らしい見方や戦術分析が乏しい。
 セルジオ氏は、監督交代論をさかんにいっていたひとりだが、ただ代えろ代えろといっていただけで、監督を引き受けてくれそうな監督候補を挙げることはなく、具体案を示さなかった。日本のチームに必要なのは、かくかくしかじかの戦術であり、それを実行できるのはこの監督しかない……というサッカー理論がないんだよね。監督を代えろ、選手を代えろ、とはいうが、その根拠に説得力がない。たぶん、セルジオ氏はザッケローニ監督が嫌いなんだと思う(笑)。ブラジル人監督なら文句はないのかもしれない。

 3戦目のコロンビア戦はテレビ朝日の放送だが、ベンチ入り(現地入り)するのは3人だろうから、セルジオ氏はベンチ外になりそうだ。スタジオからの出演になるとしても、セルジオ氏ならではの辛口解説に期待しよう(笑)
 セルジオ氏の名言(?)をいいかえれば……

ちゃんと解説しなさい

(Visited 2 times, 1 visits today)