報道ステーションはバカな女性が見るもの?

LINEで送る
Pocket

テレビ朝日「報道ステーション」を見なくなって久しい。
その番組PR動画が問題になっているらしい。

どうした報道ステーション?OBとしてもあまりに悲しい「”女性を馬鹿にした”番組 PR」(鎮目博道) – 個人 – Yahoo!ニュース

テレビ朝日「報道ステーション」の番組PR動画が炎上している。Twitterのトレンド入りし、女性たちから非難の声が次々に寄せられており、番組のジェンダーに対する姿勢を問題視する声が各方面から上がっている。テレビ朝日の看板ニュース番組が一体なぜこのような”女性を馬鹿にした”とも取れる番組PRを作ってしまったのか?かつて報道ステーションにディレクターとして在籍したことがある筆者としても悲しい限りだ。

(中略)

「初見で、まず脳が混乱して何を言わんとしているか分かりませんでしたが、とにかく女性をバカにしているということだけは、よく伝わってきました。先輩の赤ちゃんは可愛い、とは子供を産むのが女性の幸せ、という隠喩かと。その後、ジェンダー平等は時代遅れ、とは?時代遅れはどっちですか?という気持ちで、もはや怒りを通り越して、その感覚に心配しかありません。」

問題の動画は以下……と、この記事を書いている最中に、YouTubeの動画が削除されてしまった(^_^)b
つまり、指摘されていたことに対して、認めたってことなのかな?
「そんなことはない」というのであれば、堂々と公開すればよい。

まぁ、こんなこともあろうかと、ダウンロードしておいた。

 

報道ステーション よる9時54分 月~金 テレビ朝日「報ステ」2021年新PR30秒

報道ステーション よる9時54分 月~金 テレビ朝日「報ステ」2021年新PR30秒

報道ステーション よる9時54分 月~金 テレビ朝日「報ステ」2021年新PR30秒

女性をバカにしているかどうかは受け止め方だろうけど、報道番組のPRというよりバラエティ番組のPRだよね。
ノリが軽いというか、チャラいというか。
なんか、報道ステーションはレベルが低くなったなと思った。

第一印象は……
「くだらねえ」だった。
少なくとも、私は報ステを見たいとは思わなかった。

出演している俳優(?)は誰だか知らないが、バカっぽい女性をうまく演じている。
出ている女性が、女性をバカにする演出と感じていないところが、根が深い問題なんだろうね。
そこはプロとしてバカに徹したのかもしれないが。

そういう意味では、「こいつ報ステみてるな」という決めのキャッチコピーは、バカでも見たくなる番組をPRしてるともいえる。
番組としての見てほしいターゲット層には好感度が高いのでは?

個人的には、報道ステーション(前身のニュースステーション)は久米さんが降板したときに役目を終えたと思っている。
あの時代、久米さんとTBSの「NEWS 23」の筑紫さんは、夜の報道番組としてセットだったんだ。二人の口から語られるメッセージが、ニュースにより価値を付加していた。
あとを継いだ古館さんは、良くも悪くも報道ステーションをバラエティ化してしまった。
その古館さんも降板して、報道ステーションは看板だけが残った。

そろそろ報道ステーションは、過去の亡霊から脱却して、看板を変えた方がいいのでは?
NHKの「ニュースウオッチ9」が、キャスターが代替わりしつつも一定のクオリティを保っているのに比べて、報ステもNEWS 23も劣化が著しい。久米さんと筑紫さんのレベルが高すぎたんだ。

テレビ業界は、ジェンダー差別やパワハラが因習になっているように思う。
その感覚が無意識に染みついているから、さらりとこういう動画を作ってしまうのではないか。
公開する前にチェックはしているはずだが、OKを出したわけだ。
ようするに「身から出た錆」だね。

(Visited 97 times, 1 visits today)