散歩道の秋(2022年)Part-6

LINEで送る
Pocket

 Part-5に続いて、散歩道の秋。

 じつをいうと、しばらく一眼レフでの撮影から遠ざかっていた。モチベーションの問題で、撮影意欲が湧かなかったんだ。
 今回、ブログネタのために久しぶりで重い機材を背負って撮影したが、やっぱり野草撮影は楽しい(^o^)。見栄えのいい園芸品種よりも、雑草呼ばわりされる野草の方が好きだ。

 タ行とナ行、いきます。

▼タカキビの花(?)

タカキビの花(?)

タカキビの花(?)

タカキビの花(?)

タカキビの花(?)

 これは種類の特定に自信がない(^^;)。イネ科でモロコシ系には違いないと思うが。

▼チェリーセージ(サルビアミクロフィア)

チェリーセージ

チェリーセージ(サルビアミクロフィア)

チェリーセージ(サルビアミクロフィア)

チェリーセージ(サルビアミクロフィア)

 チェリーセージは流通名で、学名はサルビア・ミクロフィアという。チェリーセージの方が一般的なのでこっちの名称を見出しにした。色と模様の違いで、流通名が違っていたりする。

▼チカラシバ

チカラシバ

チカラシバ

 比較対象がないとわかりづらいが、ふさふさの穂先はけっこう大きい。

▼ツユクサ

ツユクサ

ツユクサ

 うちの近所では、ポツンポツンと咲いてる数が少なく、花も小振り。形のいい花を見つけられなかった。

▼トウカエデの翼果

トウカエデの翼果

トウカエデの翼果

 花は春に咲くが、同じ木の花を過去に撮っていた。それが以下。

トウカエデの花

トウカエデの花

▼トウネズミモチの実

トウネズミモチの実

トウネズミモチの実

 熟すと、灰紫色になる。この木の樹皮、根、果実は漢方薬の材料に使われるという。

▼ナキリスゲ(?)

ナキリスゲ(?)

ナキリスゲ(?)

 これも同定に自信がない。イネの仲間(イネ目)は似ているものが多く、判別が難しい。

▼ニラ

ニラ

ニラ

 既出だが、こっちの方が綺麗なので。

▼ヌカカゼクサ

ヌカカゼクサ

ヌカカゼクサ

 今回の撮影分の中で、2番目にお気に入りの作品。この繊細なシルエットが美しい!(^^)。パッと見た瞬間、「あ、綺麗」と思った。背景が暗いのは、林の中の日陰で撮影しているから。

▼ネムノキの実

ネムノキの実

ネムノキの実

 公園の木だが、マメ科なので実はサヤエンドウみたいな形をしている。これの花も過去に撮影していた。それが以下。

ネムノキの花

ネムノキの花

▼ノイバラの実

ノイバラの実

ノイバラの実

 これの花も過去に撮影していた。

ノイバラの花

ノイバラの花

 ……ということで、タ行とナ行はここまで。
 ハ行に続く

(Visited 17 times, 1 visits today)