ブログを仮移転した。

旧ブログはLivedoorブログを利用していたが、isayama.infoドメイン下のサーバー内に、Wordpressをインストールして、新ブログとした。

移転はなにかと大変だ(^_^)b
テキストに関しては、Livedoorブログにエクスポート機能があるので、MT形式で書き出し。
Wordpressへは、Movable Type と TypePadでインポート。
かかる時間は、数十秒くらい。
テキストに関しては、これで完了。

問題は、画像とブログ内リンクだ。
これは手動でやっていくしかない。

テキストをインポートした状態では、画像やブログ内リンクは、元のLivedoorブログのURLのまま。ブログが2重にあるのはなにかと面倒なので、元のLivedoorブログは削除したい。そのためには画像とブログ内リンクを張り直さないといけない。

これに手間と時間がかかる。
なので、現状は仮移転というわけ。画像とリンクの張り替えは、ボチボチやっている。

WordPressはテンプレートとして、Business EliteのFree版を使用。有料版の方がもうちょっと機能は増えるが、そこまで必要ない。どのみちカスタマイズするので、ベースとして私の好みに合うものとして選んだ。
大枠はBusiness Eliteだが、いろいろと足したり引いたりしている。
デザイナーの性でもあるが、
「ここの行間、もっと空けたい」
「なんでここはこんなに空いてるんだ?」
「ここキツすぎ」
「この色は嫌だ」
「ここは装飾したい」
「ここにこのパーツを」
「これはいらない」
……などと、かなりいじった(^_^)
なので、オリジナルのBusiness Eliteとはだいぶ違っている。

今回、ブログを自前で設置するにあたって、古い日記CGIで書いていた記事も、ブログ内記事として統合した。
それらは2001〜2003年に書かれたものだ。つまり、15年前の私の断片がそこにある(^_^)b。
戯れ言(2001〜2003)
猫のミーちゃんとナナちゃん成長日記(2001)

いま読み返すと、15年前になにを考え、なにを思っていたのか、というのがわかる。いささか気恥ずかしい部分もあるが、記憶としては薄れていることが書かれていて、そういうこともあったんだ……と、再認識したりもした。
外部記憶として、書いておくものだね。

2001〜2003年というのは、まだブログサービスが本格的には始まっていない頃で、ネット上の日記は独自に日記CGIを設置して書くものだった。

2003年3月13日、「はてなダイアリー」を開始。
2003年11月、Blog作成サービス「Seesaa 」の無料提供開始。
2004年3月22日、BIGLOBEがブログサービス「ウェブリブログ」の提供を開始。
2004年9月、ブログサービス「アメーバブログ(現 Ameba)」を開始。
2004年10月、FC2ブログサービスを開始。
2005年6月、livedoor、コミュニティポータルサイト「CURURU」を開設。

とまぁ、ブログサービスの始まりはこんな感じ。
ブログ以前として、私の残してあった2001〜2003年の記事は、化石とはいわないまでも骨董品ではある。サーバーを何度か移転したが、日記CGIも移植して残してあった。そういう意味では希少かもしれない。

ともあれ、画像とリンクの張り替えが済んだら、旧ブログは削除する予定。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア