一昨日~昨日まで、私のブログがアクセスできなくなっていた。

原因はネームサーバーの設定を変えたから。
ブログに使っているサブドメインの設定は、ドメインのレジストラ側で設定していたのだが、ネームサーバーが変わったことで、その設定が無効になったらしい。

サーバー会社とレジストラ会社に問い合わせをしてみたら、サーバー側の設定でサブドメインを設定し直さないといけないことが判明。

えーー、そうだっけ?
以前にも、サーバーを移転しているのだが、そのときはレジストラ側の設定のまま使えていたと思うのだが……?
そもそもこのブログをサブドメインのURLにするために、サブドメイン設定のできるレジストラを使っていた。といっても、もともとのレジストラ会社は運営権が2度変わっているので、いまは別の会社になっている。昔は、サブドメイン設定のできるレジストラが少なかったんだ。
そのレジストラも、ほかのドメインのほとんどを管理している「お名前.com」に移管しようと思う。

ともあれ、ドメインのDNSレコードの設定を変えると、反映されるのに数時間~半日くらいかかるので、長い時間、アクセスできない状態だった。

このブログは、Livedoorブログを使っているのだが、Livedoorという名前自体が過去の遺物的な感じ(^_^)b
そろそろ自前でブログを運営しようかと思案中。
引っ越しが大変なのだが……。
2006年からやっているので、10年分のブログデータを移植するのは……、気が遠くなる。テキストはエクスポートできるが、画像関係は再リンクしないといけない。

今回のことで、他所にブログを置いていると、やっかいなことが起きることの教訓になった。
なんとか自前の環境に整えたいところ。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア