bbpressのメール通知の内容をカスタマイズする方法


迷子ペットを探すための掲示板サイト『迷い猫.NET』をリニューアル中だ。
ベースはで、フォーラム作成プラグインのbbpressを使っている。

でまぁ、デフォルトのままだとあまりに無骨で、使い勝手が悪いから、いろいろとカスタマイズしているわけだ。
こういう機能が欲しい、こういう表示にしたい……というのを、他のプラグインで補ったり、場合によってはphpのスクリプトをいじっている。
なんとか形になってきたのだが、なかなか解決策が見つからなかった問題があった。

それは、掲示板に投稿があったときに、メール通知をする機能があるのだが、デフォルトの設定だとなんとも味気ないメール通知になってしまう。
複数の掲示板(bbpressの用語ではフォーラム)を設置していて、投稿や返信があるとメール通知が来るのだが、その投稿や返信がどの掲示板に対する投稿や返信なのかがわからない。
自動送信なので、メールの定型文も、もうちょっとまともなものにしたい。

送信スクリプトのところをいじればいいんだろうけど、文面を変える必要が生じたときに、いちいちスクリプトをいじるのも面倒だ。
管理画面から、適宜変えられるようにならないものか?

それに関する解決策を、誰かやっていないのか?
……と、ググってみても出てこない。
単純にメール通知するだけプラグインはいくつかあるが、こちらの要求を満たしていない。

そこで、bbpressのメール通知に関するプラグインを、片っ端からインストールして試すというローラー作戦を決行(^_^)b

そして、とうとう見つけた!
これだ。

bbPress Notify (No-Spam)
bbPress Notify (No Spam) — WordPress Plugins

 

  ▼設定画面

bbPress Notify (No-Spam)

▲bbPress Notify (No-Spam)設定画面

ショートコードを加えることで、掲示板名(フォーラム名)を加えられるし、定型文も自由に適宜変更できる。
こちらの要求をすべて満たしてくれている。

ちなみに、「Encode Topic and Reply Subject 」の項目が、デフォルトは「Encode Subject line using UTF-8.」になっているが、これだとメールの件名部分が文字化けする(メールソフトの環境による)。なので、チェックは外す。
また、「E-mail Type」は「Plain Text」だと、本文が文字化けする場合があるようなので「HTML」にしておく。

このプラグインについて詳しく触れている日本語記事は見つけられなかったので、忘備録としてここに記しておく。
私と同じような問題にぶつかっている人には、よい解決方法だと思う。

【追記】
bbPress Notify (No-Spam)を使用すると、bbpressにデフォルトで用意されているチェックボックス付のメール通知機能でも通知メールが送られてしまうので、2重にメールが届いてしまう。
なので、form-topic.phpform-reply.phpから、メール送信に関する記述を削除してもいい。削除しても、bbPress Notify (No-Spam)からメール通知はしてくれる。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア