サッカー・U17日本、史上初アジア連覇

LINEで送る
Pocket

 テレビ放映がなかったサッカー・U17アジア杯。
 DAZNのみの配信だったが、解約していたので見ることはできなかった。結果とシュートシーンのダイジェストを見ただけ。

【U17】日本、韓国下し史上初アジア連覇!名和田我空2ゴール挙げ得点王、道脇豊もダメ押し – 日本代表 : 日刊スポーツ

<U-17(17歳以下)アジア杯:日本3-0韓国>◇2日◇決勝◇タイ・パトゥムタニ

サッカーUー17(17歳以下)日本代表がU-17アジア杯(タイ)の決勝で韓国を破り、大会史上初の連覇を飾った。この大会の決勝での日韓戦は初めてで、U-16アジア選手権として行われた2018年大会に続き、通算4度目のアジア王者となった。

先制ゴールを決め祝福される名和田我空(C)2023 AFC

先制ゴールを決め祝福される名和田我空(C)2023 AFC

▼1点目。

▼2点目。

▼3点目。

 DAZNのツイート動画は期間限定みたいなので、いずれ見られなくなるかも。
※バックアップ→ 1点目2点目3点目

 なかなかいい得点シーンだね。
 U20W杯のチームがふがいなかったので、U17世代は期待が持てる。

 試合前の韓国メディアは、かなり強気で挑発的な発言をしていた。まぁ、いつものことだが。
 日韓戦の後味が悪いのは、日本が勝つと韓国がなにかとイチャモンをつけてくるところ。そこが韓国を好きになれない理由でもある。
 案の定、負けたのを他人にせいにする発言が上がっている。

「日本贔屓だ」「主審は目を閉じてたのか」日韓決勝で韓国DFにレッド、母国ファンは判定に憤慨!「レフェリーにうんざり」【U-17アジア杯】 | サッカーダイジェストWeb

怒りが収まらないのが韓国のファンだ。速報を伝えている『naver』のコメント欄には、「審判買収」「主審は目を閉じてたのか」「親日審判」「日本贔屓だ」「日本のファールにはカードを出してないじゃないか」「レフェリーにうんざり」といった怒りの声が続々と寄せられている。

 これまたいつものどおりというか、相変わらず。
 アジアには「中東の笛」といわれる審判の公平性の問題があったりもするが、それもコミの試合運びをしないといけない。日本が不利な立場になることもあるからね。それでも文句の付けようがない点を取ればいいだけ。

 また、韓国が日本に負けるのは、最近では連敗していたという記事があった。

U-17アジアカップ決勝は日韓戦に 対戦相手の韓国 選手たちの「不思議な所属チーム」(吉崎エイジーニョ) – 個人 – Yahoo!ニュース

日韓の代表チームの戦績はここ2年、日本の圧勝が続いている。

2021年3月(A代表) 日本3-0 韓国
2022年06月(U-16代表) 日本3-0 韓国
2022年06月(U-23代表) 日本3-0 韓国
2022年07月(A代表) 日本3-0 韓国

 ……ということで、ここにもうひとつ加わった。

 2023年07月(U17) 日本 3-0 韓国

 昔は、日本が韓国に勝てない時期があったので、立場が逆転したといえるかもしれない。
 ともあれ、優勝おめでとう!

(Visited 79 times, 1 visits today)